プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で人に親切にしたら相手が助かる場面に突如遭遇したとき、親切にした方がいいと考えても面識の無い人にしたら変人扱いされると考えて辞めます。

例えば雨の日に、建物の入り口までの短い距離にいる
おばあちゃんや赤ちゃんを抱いた女性を見かけたときに傘を差し出した場合、親切か相手が驚くか悩みます。
だから私はしません。おかしいですか。

A 回答 (6件)

傘は距離が近いので驚きますね。

よくあるおばあちゃんの重い荷物を持ちますも、荷物を持っていかれそうで怖がられそうですし…。
知らない人に親切にするのは難しいですね。
    • good
    • 0

最後の2行、あらゆる可能性を想定した場合の事を考えたら間違いでは無いと思いますね。

何もしなければ何も被害は無いかもしれない。それで良いと思いますよ。自分でもそれで良いと思うのなら。

でも、自分も経験ありますが後からやっぱりあの時少しの勇気を出してでも行動すれば良かったかなぁ…とか思ってしまうようなら迷う事無く行動して欲しいと思いますね。その際、無言で恐い顔して行動したらサスガにヤバいと思いますので言葉が喋れるのなら何かしかの気の利いたひと言ふた言はあった方が良いと思います。それが1番ハードル高いんだとは思いますが…取り敢えず、「ダイジョブですか?!」とひと声かければOKだと思います。自分の地元では「ダイジけ?!」で大体通じます。
外国人ならキャ無いヘルプミー?!とか言ってればダイジだと思います。
    • good
    • 0

うーん、難しいですね。



余分なビニール傘をもっていたので突然の雨のときに若い女性にあげようとしたら警戒されたのか逃げていかれましたね。

高校生の女子がずぶ濡れで歩いていたので「傘に入る?」と聞いたら「結構です」と断られました。

イケメンだったら感謝してもらえたのでしょうけれども……(; ;)ホロホロ

それでも人が困っている事があれば自分で助けられるのなら助けてあげたいですね。まあ自己満足なんですけれど。
    • good
    • 1

そういう日本人は多いと


思います。

日本人は、相手にどう思われるか
ということに
非常に敏感です。

だから、心内では、親切にしたいけど
変な奴、偽善者、下心が
なんて考えて
消極的になってしまう。

だから、一見すると、冷酷に見える
ことがある。

こんな感じですかね。

ワタシも、若い頃は、気恥ずかしい
なんて気持ちもあって
そういうことが出来ませんでした。

今は歳食って図々しくなったので
有る程度は出来ますが。

それでも、若い女性に対しては
遠慮してしまいますね。
    • good
    • 0

特売シールが余った時、スーパーの客に分けたことあるなあ。


知らない人だが、感謝される。
相手に白髪美人とおだてて話し相手にすることあるかな。
向こうはありがとう、何も出ないよになる。赤ちゃんはいない。
傘といえば、誰かが自転車の荷台にいつ掛けたか不明だが、
道中をノンストップで駆け抜けた時、駐輪場で荷台に見知らぬ傘が掛けて
あったのに気付いたなあ。幽霊が掛けた傘と保管中。
    • good
    • 0

無言だから警戒される、傘入りますか?濡れちゃいますよ?と声がけするか、気付かない程度に傘を上げてさしてやる


要は気付かれないようにやるしかない。
そら、知らん他人に急に意識されたら気持ち悪い今は多国籍時代でいい人か悪人間が、どこの人か分からないから警戒して当然。知り合いなら、親切押売り。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A