プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の地震対策って何かされてますか?

突っ張り棒、マット、ベルト強力両面などあるようですが冷蔵庫が倒れるほどの揺れではどれも役に立たないように思います

うちは一応ベルトをつけてますが、よく考えたらどんなに強力な両面テープでも壁紙ごとあっさり持っていかれるなと。

そもそも冷蔵庫って下の方に重心があるので対策とか必要ないのではとも思いますがどうでしょうか?倒れる時は倒れますよね?

A 回答 (8件)

何もしていません。

ただ、震度5弱以上で倒壊する危険があります。固定金具ができないのなら、緊急地震情報が出たら直ちに離れて安全な場所で退避してください。
    • good
    • 0

冷蔵庫は重量があるし、新築時に冷蔵庫設置スペースを設けていますので、前面を除いてほぼ固定状態です。

従って何もしていません。
    • good
    • 0

はい 何をしても倒れるときは倒れます。

ドアが開いて中味が飛び出すことを考えて硝子物は入れないで置く低度の予防です
うちはシンクの横と壁に挟まれているので飛び出ることは有りません。倒れても前にテーブルがあるので傾くだけです。
    • good
    • 0

台所で寝ていないので何もして無いです

    • good
    • 0

やってないですけど、やるとしたら両前足だけ板に乗せるかな…

    • good
    • 0

何もしてないですね。


あなたの仰るとおり、重心が低くて寸胴体型だし、これが倒れるとなったら家もただでは済まないレベルの地震なんて、冷蔵庫のことなんて気にしてる場合じゃないです。
過去の震災でも「冷蔵庫が倒れて壊れちゃったよ~」なんて嘆いている被災者を見たことがありません。

そもそも耐震グッズって、その家具を守るためというより、人を守るために使うものです。

本棚のように薄くて倒れやすいけど重量のあるものが人めがけて倒れてこないようにするためとか、小物が飛んでこないように収納の扉が簡単に開かないようにするとか。
テレビとか小さな家電などを固定するのも、人にぶつからないようにするとかガラス部分が破れてそれで怪我しないようにするためにやってるわけです。
    • good
    • 0

震度5の地震の時は何事も無かったので何も対策はしていません。


最高震度の“7”の揺れが起きれば、冷蔵庫どころか家そのものが心配です。
    • good
    • 0

冷蔵庫ご倒れる程の激しい揺れだと、対策して仮に冷蔵庫倒れなくても家の中はグチャグチャですね



食器棚のように家具自体ではなく中身が飛び出る方が特にマンションのような建物では起きがちです
うちは平屋なので震度5くらいでも特に被害は無かったですが
息子の友達宅ではマンションの室内の家具はそのままでも食器類が半分以上落ちて割れて片付けに相当手間かかったと聞いている
衣類等は落ちても手間かからないけどガラスや陶器は怪我しないよう大変でしょうしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A