プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

士業たちが働く職場(例えば、病院とか弁護士事務所とか、学者ばかりの職場とか大学になるのかな。)において、一般職の人事部長(総務部長のような立場)が権力を握り、数年経った頃からだんだん高圧的な態度が増え、自分のライバルだった前人事部長を懲戒解雇したり(実際には懲戒解雇なんてできず、自己都合の退職で落ち着いた)していた。気に食わない職員ができたら、士業だろうが若い女であろうとも、平然と嫌がらせをしていた。

その一環で、士業の若い女性職員に
あんたは●●だ!(日本人が誰でも知ってる殺人鬼) と罵ったり、
その女性職員の担当を取り上げ、干して、俺に逆らうあんたに見せしめとして干した。勘のいい人は気づくはず。と言い、
女性職員に、俺はあんたを切りたくないから自分から退職すると言いにきなさい。辞めさせられるより、辞める方がいいでしょ?と退職を強要したり
女性職員が退職する際に、干されて辛かった。と言ったら、そうだよ、あんたに味噌をつけたやったんだよ。とほくそ笑んだり。

こういう悪質な行為が、まともな士業たち(医者や弁護士の職場でも役員になっている上層部)に知れ渡ったら、相当批判を受ける行為でしょうか?

女性職員の同僚たちでさえ、この話を聞いたとき、姑息な人事部長だね。と言っているので、
普通に人が聞いたら、人事部長の姑息な人間性を感じ取ると思います。

当然、人事部長の上司が怒られますよね?パワハラ認定されますか?

A 回答 (2件)

>これって一発でパワハラ認定ですか?

パワハラの定義
・優越的な関係を背景とした言動であって、
・業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
・労働者の就業環境が害されるものであり、
これら総ての要素を全て満たすもの

これに該当するなら、社内の然るべく部署に通報
さすれば、それ相応の報いを受けるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

全部満たしまくり。

報いを受けるのは当然。
全国新聞に載らないだけで、マシだと思うべき。正義は勝つ。

マスゴミにリークするのも一興。

パヨク系のマスゴミはすぐに食いつくけど、情報源の秘匿という常識的なモラルは期待できない。ゆえに相撃ちを覚悟する必要はある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回の回答で、役員たちが動いてくれない、、、という疑念があったけど、正義感の強い役員もいます。もちろん、見るからに品格の備わった綺麗な顔をした方です。最高裁の判事みたいな雰囲気。そういう人たちに、あなたが教えてくれた、トップが見て見ぬ振りしている点を突かせれば、トップとしては、同等の判事たちから言われたらスルーできなくなる。そういう人たちから突かれたら、もうその下のパワハラした人間たちを切らざるを得なくなるでしょ?そうしないと自分の首が飛びますから。
その戦法がいいんじゃないかな。と感じました。