プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です、私は不安になることがあると周囲の人に相談することがあるのですが、よく気にしすぎだと言われます。気にしすぎる性格を直すにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (8件)

岸田総理の生き様に倣うと良いですわ。


あの方は誰に何を言われても意に介さず、常に堂々(能々)と
していらっしゃいますわ。
あの姿こそ、国家指導者としての胆力を示しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

そのままでいいと思いますよ。


慎重で危機管理ができる人なんですよ。
それは長所ですよ。
でも、治したいなら周囲の人に言わない。
言うからなんやかんや言われてしまうんですよ。
でも、溜め込むと良くない。モヤモヤする。
私なら我慢できないので、一生周囲に助けてもらいますね(o^^o)
    • good
    • 0

それは改善します 考え方を変えればいいんです


あなたが気にしたり心配したところで現実はどうにもなりません
あなたの心と現実は全く別の世界なんです
ですから気にしすぎたり心配するだけ取り越し苦労することになり
損することになります なるようにしかならないと考えて
気持ちを楽にして生きた方が賢明というものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/24 19:45

気にしない人、周りにいませんか。

真似しましょう。
私は身内の気にしない人を参考にしています。

あんな無茶苦茶でも現実にやっていけてるのを見ると、あ・ちょっと適当でいいのかなと自分をゆるめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、少し話の内容がズレるのですが、あなたがご自身の回答履歴を見ればお分かりかと思いますが先月私が質問した内容で私の祖母のことについて答えてくれていましたよね?2回も回答してくださって嬉しいです。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2024/02/24 17:39

気にしすぎるのではなくて、自分の判断に自信がないのです。



だから、他人を頼るのです。

他人の言うことで判断すれば、責任転嫁できるから。

どうすれば「不安」が解消するのかを自分で考えましょ。

ただ、解決できない不安もありますから、それは「どうしようもないこと」と思うしかありません。

で、自分で出した結論があなたの判断ですから、それに従って生きましょう。

失敗なら、そこで勉強したことになりますから、同じ失敗はしないはずです。

そうして失敗がなくなっていけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですよ、特に相手の発言によって自分の考えがコロコロ変わったりで他人に依存しちゃってるんだと思います…
自分で考えて判断することをしないとですね。
日頃の自分の行いを振り返って、一番納得できました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 17:29

直す必要ありません。

むしろ、世の中に気にし過ぎない平和ボケの輩が多い中、それはとてもいい事です。
気にし過ぎ→危機管理能力という事でこれはとても大切な事なんですよ。
ただ、どうしよう、どうしようで終わっていたら意味がありません。
そこは、「これがもし結果がダメだったら、次はこうする。」と、絶えず結果がダメだった場合の次の手をきちんと考えておくというところまで具体化出来れば、それが単なる心配症から危機管理能力に変わるのです。
例えば、「受験で第一志望の学校に合格出来なかったらどうしよう。心配で仕方がない。」ではなくて、
「合格出来なかった時に備えて、第一志望の学校と遜色のない第二志望の学校を探しておこう。」これが危機管理能力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに受ける大学を決めている途中です。
気にしすぎの長所が、あることも知っておいてよかったです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 17:32

他の人ならどうかな…?と想像してみるp(⁠^⁠^⁠)q

    • good
    • 0

思っても言わないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A