電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
死んでも治らないくらいバカな事に今更気づきました。

不満がすぐたまり、感情的になりそうになる(休日ですら会社の事を思い出し憂鬱になる)

人生の計画が立てられない(だから今社会の底辺にいる)

人付き合いが出来ない、話しかけられてもこちらか何を話せばいいのかわからない、心のどこかで、
早く解放してくれ、と思う自分がいる、自分のバカがばれそうで早く話を止めたい

仕事も出来ない、資格の勉強も進まない
人の100倍努力してやっと人並みの半分くらい行く程度の能力

バカは死ななきゃ治らない、ですが、死ねば治るのでしょうか。
現世で何とかしたいのですが、手遅れかもしれません。
サラリーマン生活の行き着く先はほぼ見えています。リストラなのだと
個人的付き合いのある人はいないので、生活保護になるかもしれません。

暗い未来しか見えないアラフォーはどうすればいいのでしょうか。
今までも学校でもカーストの底辺で、社会でも底辺でした。

何が悪かったのかくらい総括したいのですが、それも出来ない暗い無能です。
今できることを計画性なく、実現出来るかどうかもわからない目標を持ち、やって行くのみです。

でも、普通に生きて、生活し、まともな日々を送ることは、アラフォーの私が今からオリンピックを目指すくらい実現不可能なことの用に思えます。

A 回答 (2件)

で?質問はなに?

まず、自分を「バカ」とか「底辺」とか言って虐めることをやめたら?
自分の1番の理解者は自分しかいないし、他人は貴方自身が思うほど貴方の事を理解出来ない。
心をパカっと開けて心の中を見ることなんて出来ない。
それなのに1番の理解者でいないといけない自分か自分を虐めてたら苦しくなるに決まってるでしょ。

あと、出来ないってわかってるなら明日からどうすれば出来るようになるか考えて、明日は昨日より何が出来るようになったのかを数える癖をつけて。
出来ない事は数えない。出来た事を数えて、自分をちゃんと褒めてあげて。

馬鹿みたいだけど、こういう小さな習慣が大きな結果に繋がるんだよ。
貴方は、今まで頑張ってきた自分を認めてあげてこなかったからスランプに陥ってると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死んだなら治しようが無いので「バカは死んだら治せない」でしょう。

生きているからこそ治る可能性を含む。

> 普通に生きて、生活し、まともな日々を送ることは、アラフォーの私が今からオリンピックを目指すくらい実現不可能なことの用に思えます。

ジャンプの葛西選手は50歳を過ぎていますが未だにオリンピックを目指して居るし、
サッカーの三浦知良選手も50歳を過ぎて居ますが、現役である以上ワールドカップ代表を
目指して居ます。
マンガ「スラムダンク」の安西先生の台詞を引用すれば、「最後まで…希望を捨てちゃいかん、
あきらめたらそこで試合終了だよ」
真に名言だね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。