プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックを見て、改めて思うのですが、「スポーツは素質が99%」だと思わないですか?

素質がない人間が幾ら努力しても、オリンピックに出場すら無理でしょう。

A 回答 (5件)

少なくともその競技では国内トップクラスでないと出場出来ないのがオリンピックです。


映像見てると誤解しそうになりますが、出場出来るだけですでに特別な選手です。

国内トップクラスになるには素質だけでは駄目ですが、
素質がなければそもそも無理。

そういう意味では仰る通り。
人一倍努力するのは当たり前の世界で、その先にいる人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素質がなければそもそも無理。

やっぱ、その通りですね。綺麗ごととか、関係ないです。

お礼日時:2021/08/03 18:14

スポーツに限らず、素質は重要な要素です。


でも、例えば、素質*99%+努力*1%という式で表すものとします。
素質50努力100の人は49.5+1=50.5ですが、
素質49努力200の人は48.51+2=50.51でわずかに上回ります。
全く努力しない人もいますしね。99%というのもややオーバーな気がします。
昔、王選手が言ってました。自分は現役時代、誰よりも練習したという自負があった。しかし、監督として選手を見ていると、自分の現役時代より練習してるんじゃないかと思う選手がいる。でも、その選手はせいぜい二流どまりでしかない。(やはり素質は重要であると感じざるを得ないとの意図と思われます。)
ある将棋のプロ棋士が言った言葉です。自分に将棋の素質があるとすれば、それは、将棋を1日何時間でも考えられるという素質だと思う。(努力できるということが素質だという意図と思われます。)
努力って大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に将棋の素質があるとすれば、それは、将棋を1日何時間でも考えられるという素質だと思う。

まあ、素質がなければ考えるのも嫌になりますね。

お礼日時:2021/08/03 18:18

そうですね。


生まれた時点でどうしても人によって体の大きさや太りやすさ、IQ等の差がでてしまい、不利な人がどんな努力をしても有利な人により少ない努力ででも負けてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、IQとか、いい加減な尺度だと思いますが、運動神経の素質は、努力しても、どうにもならないものだと思います。

お礼日時:2021/08/03 18:16

1%の素質と29%の運と70%の努力だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
正直、徹底的にスポーツをやった場合、その実感はないです。
入部した時点で、だいたい決まっています。汗。

お礼日時:2021/08/03 18:12

オリンピッククラスなら、そうかもしれない。


でも必ずしも、そこまで結果を求めなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも必ずしも、そこまで結果を求めなくてもいいのでは?

でも、スポーツをやるということは、純粋に「相手に勝つ」ことを目指します。
素質がない人間がスポーツをやっても、「相手に勝つ」ことは困難なので、虚しい気分になるだけのような気がします。

お礼日時:2021/08/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!