電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更なのですが、思い切って質問させてください。

・オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか?
・一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか?
・オリンピックの種目は毎回同じですか?
・オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか?
・野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか?
・私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。
 どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。
↑どれか1つでもお願いします!

A 回答 (7件)

Q/オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めるのですか?



A/IOC(国際オリンピック委員会)の総会が2年に1度行われます。(冬季と夏季が二年周期であるため)これは、オリンピックの翌年に行われます。
そこで、オリンピックに出たい立候補地(都市)がプレゼンテーションを行います。その後、総会メンバー(加盟国)の投票によって、決まります。
ここで決まるオリンピックの開催は、7年後の開催国となります。

尚、次の冬季オリンピック(2014年)はソチオリンピック、次の夏季オリンピックはリオデジャネイロ(2016年)、そして次々冬季は平昌(ピョンチャン)オリンピックとなります。

Q/一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか?

A/基本的には、立候補してそれがよいと総会で決まれば、何度でも行うことができます。
現実問題として、毎回違う場所にするほうが難しいのです。なぜなら、競技施設を整備したり、ホテルを整備したり、安全のための警備も必要ですし、撮影などには電力も安定供給されなければなりません。
即ち、オリンピックを開催すれば経済効果や知名度の向上も期待できる半面、インフラにかなりの金がかかるという欠点があります。だから、経済的に多少の余裕があるか、発展がある程度継続的に続いている国家でなければ、出来ないのです。

Q/オリンピックの種目は毎回同じですか?

A/必ずしも同じではありません。例えば今回から野球とソフトボールは廃止になりました。
同じ競技でも、近代五種はルールが少し変わっていたり・・・。
という具合で、競技種目や競技方法も、総会などで話し合われ変化します。20世紀初頭から20年ごろまでは綱引きなどもありました。

Q/オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか?

A/オリンピック競技にもサッカーはあります。実際に日本は男女とも勝ち残っています。(8月6日16:42現在)
それとは別に、FIFAが主催するワールドカップが2014年にブラジルで開催されます。Fédération Internationale de Football Association (フランス語・国際サッカー連盟の意味)をFIFAといいます。これが、4年に1度開催するサッカーの祭典(サッカーで最も強い国を決める大会)であり、FIFAワールドカップと呼ばれるものです。
サッカーは世界でも最も競技人口が多く、世界的に見るとオリンピックよりもFIFAワールドカップのほうが視聴率は、高くなるといわれます。
このワールドカップは、冬季オリンピックと同じ年に開催されます。

ちなみに、ブラジルではリオデジャネイロでのオリンピックも2016年に開催される予定となっています。


Q/野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか?

A/野球の国際試合は、WBC(ワールドベースボールクラシック)といいます。まあ、それほど大きな大会ではありません。放送が大々的に行われるのは韓国と日本ぐらいです。野球はオリンピック競技からは外れました。

マラソンは、国内では毎年秋から冬、または春に大会が多い傾向があります。夏場は、基本的には開催が少ないです。
このほかに世界陸上競技選手権大会が2年に1度、夏季および冬季オリンピックの間の年の夏にあります。ここでも、マラソンやトラック競技など、陸上の競技が行われます。

オリンピック競技としてのマラソンもあります。これは、各国国内での大規模なマラソン大会など、代表選考マラソンで選ばれた代表が走ります。日本の男子マラソンでは、琵琶湖、福岡の国際マラソンと別府大分が主に代表選考の指標となります。(女子では、横浜、大阪、名古屋だったかな?尚、これらはあくまでポイントとなる主なものであり、これだけで必ず確定するとは限らない)

Q/どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。

A/そういう会話ができるような友人がいれば、面白くなるかもしれませんが、一人で見て面白くなるかどうかは、やはりそれに興味があるかどうかに依存します。スポーツが好きな人は、一人で見ても楽しむでしょうし、そもそもスポーツに興味もない人で、例えば本が好きな人が、本の面白さを、本が嫌いな人に、語ってもその人は見向きもしないかもしれません。

だから、魅力を感じるようになる最も簡単な方法は、そういうことが好きで、自分の趣味とも接点のある友人を作り、その人に教えてもらうことでしょう。

基本的に、魅力は限界へ挑戦する姿であったり、お互いが競う姿であったりという部分です。
まあ、後はメダルなどでトップを取ったときの感動があるかどうかなどかな?
それ以外にも、選手の試合後のインタビューで質疑の際に「そうですね」などの決まった言葉を何回言うかとか・・・。
どんなアクションで、表彰台に立つかとか、メダルをかじるかとか・・・

スポーツそのものに興味がないなら、それ以外の行動や面白い観客の行動などを探すのも良いかも。そこから、スポーツを見る行動につながり、最終的にスポーツの中身を楽しめるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおぉ。すごい。詳しい!
読むの大変だったけど色々分かりました、感謝!!

・オリンピックの開催地は、立候補して、プレゼンがあるんですね。
 いつの間にか東京もやっていたのかー。全然知りませんでした。
・競技施設の整備、ホテルの整備、安全の警備、撮影の電力…
 そっかぁ、だから同じ場所になっちゃっても仕方ないのかー。
 でも、それだと、お金がある国に更にお金が回ることになるから、ちょっと残念ですね。
 お金がない国に先に設備を作ってあげて、オリンピックやって、人が集まって、
 お金を返せて、国も豊かになる…みたいに簡単に行かないのかなあ。
 こんなこと書いたらまた馬鹿にされちゃうかな(^^;
・ そうだ!FIFAだ!私が言っていたのはそれですね!
 なんでサッカーだけ2個も大会があるのですかー?
・ そうそう!野球はWBCっていうのがあるんですよね、それのことを言いたかったんです。
 分かってもらえてスッキリ♪でも、韓国や日本でしか人気がないのですか?
 イメージ的には、アメリカがめっちゃ盛り上がっている気がしていました。
・ スポーツの魅力は限界へ挑戦する姿、お互いが競う姿、ですか。なるほどなあ。
 私は何か鈍感なのかな?ふーん、と思っちゃう(笑)。

色々と丁寧に書いて教えてくださって、本当にありがとうございました!
助かりましたー(^▽^)!

お礼日時:2012/08/07 04:32

>なんでサッカーだけ2個も大会があるのですかー?


サッカーに限らず、各種スポーツはオリンピック以外にも世界規模の大会を開催しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
ただサッカーと違って、そのスポーツに携わっている人や地域、興味のある人以外には知られていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、じゃあ逆にサッカーは良く知られた人気のあるスポーツってことですね
よくわかりましたーありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 03:05

ロンドンでの開催は3回目です


日本はロンドンでは初出場ですが…

開催地は国際オリンピック委員会で決めます 委員の投票です

次回はリオデジャネイロですね

同じ地域に偏らないように たとえば 今回がロンドン つまりはヨーロッパなのでしばらくヨーロッパにオリンピックがくることはなさそうです


サッカーはブラジルはワールドカップですね オリンピックではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応同じ地域に偏らないようにはしようとするんですねー
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 03:04

・オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか?



立候補した都市をオリンピック委員会(IOC)が審査し、最終選考で残った都市をIOCが選んだオリンピック委員が投票で決めます。2020年の大会は東京が最終審査に残り、来年投票が行われ開催地が決定する予定です。

・一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか?

特に制限はありません。今回のロンドンは3回目と最多です。東京も1964年以来2度目の開催を目指しています。

・オリンピックの種目は毎回同じですか?

毎回一部変わりますよ。今回から野球とソフトが実施されなくなったり、次回はゴルフやラグビーが実施される予定です。

・オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか?

サッカーはロンドンでやっていますよ。ブラジルというのはサッカーのワールドカップのことではありませんか?これはオリンピックとは別の大会で2014年に開催されます。

・野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか?

夏のオリンピックは同じ時期、開催期間中にやっていますよ。野球は今回から除外されたのでやりません。別の大会と混同されているようですね。野球はWBC、ワールドベースボールクラシックという大会があり、オリンピックとは全く別の大会です。

・私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。
 どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。

これは嗜好の問題です。食べ物の好き嫌いと同じで、言葉などで表したり説得するのは難しいことです。つまらない、興味ない、今まで見たこともないしみようとも思わないなどの先入観があると、いくら言っても無駄なことが多いのです。
何かきっかけがあればいいかと。自分の親類や友達に好きな人を捕まえて、一緒にテレビみたり競技場に行ったりなど、自分ひとりでは難しいでしょう。あとはネットなどを見てスポーツやオリンピックの歴史から紐を解いてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ。詳しい。ありがとうございます。
・2020年は東京に来るかもしれないんですね。でも、よく考えてみたら、どうして東京じゃなくて、
 今まで長野とか札幌とかに来たんでしょう。言っちゃ何だけど、わざわざそんな田舎じゃなくても。
・ロンドンは3回目ですか!でも、不公平ですね。
 オリンピックが開かれたら、人がいっぱい来るから、その国は儲かっちゃう!
・サッカーの大会、間違えていました!下の方の回答で分かりました。
 なんで2つ大会があるのかなあ、サッカーは。あ、でも野球もWBCっていうのがあるんですね。
 これがあるから野球はオリンピックから消えるのかな?だったらサッカーも消しても良いんじゃ。
・誰かと一緒に頑張って見てみても、イマイチ面白くないんですよねー。相手だけ盛り上がってて。
 うーん。もうちょっと続けてみるかなあ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 04:14

サッカーはなぜブラジルに~、というところは


おそらく2014年、サッカーワールドカップのことを言ってますね。
オリンピックとは違う大会です。
ただ2016年にブラジルのリオデジャネイロで
オリンピックがありますが、それは
国際オリンピック委員会が決めたことなので、
ワールドカップとは関係ありません。
(南米で初のオリンピック開催です)
オリンピックを楽しむにはミーハー的な目線も
大切です。イケメン選手を応援したり、
注目選手の結果を気にしたりと。
次第に少しずつルールも入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、やっぱりブラジルですよね、サッカー。
それは別の大会だったのですか。サッカーだけどうしてオリンピックと別にもう1つ大会がある??

お礼日時:2012/08/07 04:05

大丈夫ですか?


もう少し根本的な事を勉強してから質問するか知らないで終わらすかにしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーん意地悪。ネットなんだからそんなに言わないで嫌ならスルーしてちょーだい★
興味ないことを興味もてるために気軽に質問するのがそんなにイケナイことかしら~?
勉強しろって、オリンピックは楽しむものだと思うけど!でも、回答ありがとう!

お礼日時:2012/08/07 04:04

> オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか?


国際オリンピック委員会で委員の投票で決めます。

> 一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか?
ロンドンは夏のオリンピック3回目の開催だそうです。

> オリンピックの種目は毎回同じですか?
新たに採用される種目もあれば、無くなる種目もあります。

> オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか?
サッカーもイギリス国内で開催されています。
ブラジルは2016年のオリンピック開催地です。

> 野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか?
同じ開催期間中に行われていますよ。

> 私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。
> どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。
アイドルを応援するみたいに、カッコイイとかカワイイと思う選手を応援してみるってのはどうですか。
競技内容に興味が無くても、一生懸命頑張っている選手を応援しているうちに、少しずつ競技内容にも興味が湧いてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・オリンピック委員に入れるメンバーの基準自体が不公平とかいうことはないんでしょうか?
・追加されたり削除されたりする種目もあるんですねー。
・あれ?もう次が決まっているんですか、2016年て。ビックリ。
・そうですか?何か違う時期にやってるイメージでした。
・なるほどー。カッコいい、可愛い、と思う選手を探してみるというのも良いですね。やってみます。
回答ありがとう!

お礼日時:2012/08/07 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!