プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に開催されるオリンピックは、北半球では夏季オリンピックといわれるが、
今南半球は、冬なので冬季?夏季?何というのか?

A 回答 (5件)

ウィンター競技を行うのが「冬季オリンピック」。

 そうじゃないのが「夏季オリンピック」。
    • good
    • 1

まぁ季節的には冬なのですが


サンパウロ自体は、南回帰線付近にあり日本近隣で言うと南大東島とか台湾とかそういう亜熱帯気候地域なので、暑さが厳しくスコールもある(現地の夏)よりも今の時期の方が気候的には良い方なのです
    • good
    • 0

夏季種目で行われるから夏季オリンピック



冬季種目で行われるのが冬季オリンピック
    • good
    • 0

「冬季(五輪)というのが俗称」というお話がありなるほどという感じで、あくまでこれは参考までにですが、ブラジルに夏とか冬とか無い。

ってブラジルの暑い地域出身の方が言ってましたよ。(もしかしたら少しはあるのかもしれないが、一般には認知されていないレベル。)
そういうものみたいですから、「冬季」とも言いにくいのでは。寒い日や時間帯があっても決して「冬」とは呼べない、そんな感じでは。
「南半球だから、夏と冬(もしくは四季)が逆のはずだ」という日本人的な考え方が、そもそも通用しないのかもしれません。
    • good
    • 0

オリンピックを運営するサイトに行くと夏季も冬季も単なるオリンピックなのです。

つまり、区別し易い様に周りがそう呼んでいるだけ。冬にやろうが夏にやろうが単なるオリンピック。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!