電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吉田がオリンピック3連覇、世界選手権も何連覇もして国民栄誉賞もらったけど、伊調はオリンピック4連覇、もし伊調に国民栄誉賞あげないなら、理由は何でしょうか?

A 回答 (4件)

「もし伊調選手にあげないなら」という前提の上で。



三連覇した人がいる中で、それを超える四連覇、ということに対するインパクト、でしょうかね。


数学的に言うと、「初めて連覇」した人は、それまでの「1回優勝」に対して「連続優勝」という「初めての事」を成し遂げて、効果は「それまでなかったこと」、回数で言えば0回に対する1回なので、1÷0で無限大、すなわち「前人未到の功績を上げた」、という見方ができます。

しかし、既に三連覇した人がいる中で四連覇した、となると、数字上で言えば、4÷3の約1.3倍の効果に映る、ということだと思います。

「いやいや、四連覇だって『前人未到』だったから『無限大』じゃないか」というのも理屈としては成り立ちますが、そこは人間の感覚とか、「慣れ」の問題ではないかと思います。


話をややこしくしてしまったかもしれませんが、判断するのは時の政府、「国民に深く勇気と希望と感動を与えた」と判断するかどうか、こればかりは余人には分かりかねます。

柔道の野村忠宏選手とか谷亮子選手、野球の野茂英雄投手とか漫画家の手塚治虫氏、俳優の石原裕次郎氏とか、いろいろ不満の残る選考結果になってきました。

私個人としては、今ウサイン・ボルトとかマイケル・フェルプスを日本人が破ったら、文句なしにもらえると思います。そういうインパクト、「記録より記憶」が、私は一つのポイントだと思います。
    • good
    • 0

国民栄誉賞って何をどうすれば貰えると言う明確且つハッキリして解りやすい規準がありませんから、時の総理の気分次第。


だから政権支持率が下がれば人気取りの為に国民栄誉賞を利用する。
居ましたよね、その様にメディアでも言われた方が。
シンゾウ君も人気取りと一部(大手町に巣くう魑魅魍魎)を味方にしておく必要がある為に、長嶋氏とセットで国民栄誉賞とした
人も居りますし。

伊調に国民栄誉賞となれば、内村航平も対象とするべきと私は思います。
また、シンクロの井村コーチも候補として実績十分でしょう。
    • good
    • 1

>もし伊調に国民栄誉賞あげないなら、理由は何でしょうか?


もう人気取りする必要無いから。(by アベちゃん)

勝ったときは、あ!これで国民栄誉賞、と思いました。
松井秀喜さんにやって、前人未踏の記録を達成した人にあげない訳ないでしょう。
    • good
    • 0

もし国民栄誉賞をあげない、としたら、時の政権が空気が読めないKYという事でしょう。


もらって当然の実績だと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!