電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアの国土ってどうして一国だけあんなに巨大なのでしょうか?
ほかの国に比べると異常に大きくないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

どうやってあれだけの未開地を確保できたのか、不思議に思います。

現下も、ウクライナ国家に侵略戦争を仕掛けたロシアは、ま~だ土地が欲しいのか?中国も同類の地球迷惑人だな。
    • 1
この回答へのお礼

欲張りですよね。魂レベルが低すぎます。

メルカトル図法だとしても国土が広い事実は変わらんわけですが

まあ想像してみてくださいよ。あんな北にある国。寒いに決まってます。そんなところ、住みたくないですよね? まさにそれが理由です。
シベリア進出した時、先住民がほとんど居なかったので、ガンガン領地を広げられたというわけです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ほかの国も北極方面は興味ないからロシアが領土にできた感じなんですかね。

回答No.1にあるように、ふだん私たち(日本人)が見ている地図(日本人が使っている地図)はメルカトル図法によって描かれた地図です。

このメルカトル地図は北に行くほど(南へ行く場合もですが)拡大されて広く描かれるのです。

そのため、ロシアの実際の国土の広さは、メルカトル地図を見た感じよりもずっと狭いんですよ。
    • 5
この回答へのお礼

そうみたいですね。ありがとうございます。