プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訂正申告しようと思い、PC内のファイルボックスを見てみるとなんと今回会計フリーで行った確定申告書類一式をPDFでファイル保存するのを忘れてしまい、どうやって改めてPDF保存できるか?それとも諦めた方がいいのか。。また、申請申告するには今回e-taxで行ったので、やはりe-taxのサイト上で行えるのでしょうか・・?

e-taxに何度ログインしてもあってるのにログインできないし、スマホではログイン画面が出るにもかかわらず何度も二重ログインになってログアウトも一般的なサイトと比べややこしくどこからやればいいのかさっぱりわからず腹立って折れてしまいました。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

●「e-taxに何度ログインしてもあってるのにログインできないし」→PC(一度もログインできていない)
    ●「スマホではログイン画面が出るにもかかわらず何度も二重ログインになって」→スマホ(最初はログインできておりその利用者情報→利用者識別を確認してPCログインを試みたが駄目だった)

A 回答 (2件)

e-TAXで申請データを入力した際にデータを保存(ダウンロード)してあれば、再度e-TAXのサイトへ行って「新規作成」でダウンロードしてあるファイルを使って(=アップロードして)行えば申請時に作成した状態でデータが展開されます。

> e-taxに何度ログインしてもあってるのにログインできないし、

それはあっているとお思いなだけで、実際にはあっていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ログインでき次第、やってみます。
利用者識別番号も最初ログインできていた時にe-taxの個人情報から確認した番号ですし、暗証番号もしっかり当初契約した紙に書いていたものを確認したものなので間違いないです。そもそも最初ログインできていたのですから。

>訂正申告しようと思い

令和4年分以前の訂正ですか?
令和5年分なら訂正申告ではなく、申告書の出し直しです。
3月15日まで出し直せは提出日付が最新のものが受理されます。

>どうやって改めてPDF保存できるか?
freeeのデーターを変更してないなら、再度freeeの確定申告の処理をやればいいでしょう、同じ結果が出るはずです。
    • 0