アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチをつける彼氏
私は高校卒業後、県外の短大(歯科衛生士学科)に進学するつもりでいるのですが、彼氏が
「どこの短大に行くの?」
「歯医者さんになっちゃうんだ・・お金かかるよ?」
など言ってきます。何回も聞いてきます。
なのでその都度

『だから◯県のA短大って言ってるでしょ!』
『(お金かかるよ?に対して)親もそれでいいって言ってるから!』
と答えてます。何度も同じ会話をしています。
もし落ちた場合は専門学校へ行くと答えると「考えが甘い」と言ってきたり。
どうしてですか?

質問者からの補足コメント

• 距離ができる、進学するのが気に入らないということなのかな。彼氏は私と離れたくない、そして自分の下じゃないと嫌とか。
    彼氏と言っても付き合い始めたばかりで、話してみたら話が合わないので、終わりですね。
    私は進路のことで頭がいっぱいです。

皆さんのコメントを読んで思ったのですが、歯科衛生士という職業があることさえ知らなかったんじゃないかな、と思いました。歯科助手も知らないかも。

• 進学してほしくないみたいです。高卒で就職してほしいみたいです。
    でも私の言うことが変わらないので、最後は「地元の短大に行くの?」に変わってました。

ということで、お別れしました。
    やきもちをやかせたいのか、他の女の人の話をし始めたので、益々嫌いになりました。「好きにすれば?」と言ったら、自分で言っておいて「あー!」と言ってショックを受けてました。今どき中学生だってそんなこと言わないよ・・

A 回答 (25件中1~10件)

たぶん2つの気持ちがあると思います。

あなたが彼氏と地理的に離れてしまうことをあまり寂しがらないので、寂しがらせてやろうと仕向けて、県外に?と聞いてくる。本当に俺と離れて平気?とあなたから「寂しくなるわ」という言葉を引き出そうとしている。

もうひとつは、元々頭の中が失礼だけど、想像で言ってるだけですが、ややお花畑状態で、あなたより学力的に成績が劣っていて、何回聞いてもしっかり記憶できずに(あまり身を入れて聞いていないため)同じことをまた聞いてしまう、とか。

だいたい、歯医者さんになっちゃうんだと言われると引くよ。歯科衛生士と歯医者さんを一緒にして区別がつかないところからして、頭大丈夫?と聞きたい。(失礼)

ケチをつけると言うより、無知だからでしょ。

本当に失礼だけど、彼氏にするなら、もう少し賢い人にしようよ。あなたのイライラが私にも伝わってきます。彼氏の謎の言い方(聞き方と言うべきか)に関して。

失礼なコメントでごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あまりにも無知すぎますよね。
付き合って数日で、話が合わないので、お別れと思っています。進路も違うし、県外に出たら距離ができてもう無理です。
私が全く寂しがらないから、寂しいという言葉を引き出そうとしているのかな。
進学のすること自体が、気に入らないのかなと思いました。

あなたの補足に対して

あなたのケチをつける彼氏さんにピッタリの呼び名があることを思い出しました。それは「ドリームキラー」ピッタリでしょう。ドリームキラーはあなたの夢と成功、あらゆる可能性に否定の黄砂を(私なりのたとえです)降らせようとする人。あなたの,失礼ですが害虫でしかなかったの。男でも女でもあなたの夢をつぶす言い方をする人とは、距離を置いた方がいい。あんたはダメな奴なんだよ、と暗示をかけられたくないし、否定から始まることばかり言う人に自分の「ご機嫌」を奪われたくないよね。あなたは大正解でした。躊躇無く切る事ができて。

新天地では
あなたの夢を心置きなく語り合える彼氏と出会いましょう。

あなたの潔さが私の若い頃にあったら良かったのに、と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ドリームキラー、初めて聞きました。そんな言葉があるのですね。
私の夢を応援してくれない人は嫌いです。夢に向かって頑張ります。

彼氏が浅はかな知識しか無い愚か者だから、

もっと知見があり、広い視野の持てる人と付き合った方がいいと思います。
歯科衛生士になりたいと具体的に目標を持っている貴様を自分は本当に尊敬します。
    • 1
この回答へのお礼

広い視野。そうですよね、私はまだわからないことばかりなので、そういう人とお付き合いしたいです。

そのためには、自分も勉強することですよね。

今は目標があるので、その学校に入れるように勉強頑張ります。
そう言っていただいて、頑張ろうという気持ちになりました。
その人の進む道を応援する、尊敬する、そういう人とお付き合いしたいです。

彼氏のあなたと別れたくないという気持ちが、前面に出ています。

あなたが別の県の大学に行くと、あなたとは遠距離になってしまいます。
更に、カッコいい男性の大学生もいるでしょう。医療関係ならば、お金持ちの関係者も多いです。みんなから尊敬される職種でもあります。
どう考えても、あなたが短大に行って、遠距離恋愛になることは、お別れになります。

大抵、彼女が芸能人になったり、大学に行くことや海外留学を応援する彼氏は、彼女のことはどうでもいい、自分がしっかり勉強や仕事をして、したい事をした方が楽しいと思う人が多いのです。

あなたの彼氏さんは、可愛いですね。
あなたと別れたくない感が出ています。
これから、カッコいい美男子やお金持ちに出会っても、今の彼氏ほど可愛い男性に出会うことはないかもしれません。

高校生の間だけでも、仲良くしてやって、二人のいい思い出にしてはどうですか。
今後、いい異性に出会えなかったとしても、人生の励みになります。
出会いは、「一期一会」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

この人いい人じゃないし、可愛くないです。だったら自分も努力すればいいのに、そういうことはしません。
相手を貶すことで、自分を上にみせたいだけなんです。

私は彼女が進学することを応援する、自分もしっかり勉強と仕事をする男性のほうが信用できますし、好きです。

この人と紹介で会いましたが、もう会うことはないです。会わなけれはよかったと後悔しているぐらいです。失礼なことしか言わないし、だったら進学組の男友達と一緒に勉強をしたほうが、有意義な時間を過ごせるからです。

貴女様の進路について応援できないような人間とは、とりあえず縁を切るべきでしょう。

そんな屑粕な彼氏の為に、人生をフイにするのは勿体(もったい)ない。
    • 2
この回答へのお礼

縁切りです。

数学者でもあり、哲学者のルネ・デカルトが「あれか、これか」という有名な言葉を残しています。

要は、人間はあれも、これもなんて出来ないってこと。

人生は、枝分かれしており、決断の連続です。

自分がどうなりたいのか?、これだけは死んでも外せね〜っていう目的や目標をカッチリ決めて、それに必要な決断をしていかないとグダグダな人生になります。

人間の苦しみの1つとして、「あんとき、こうしとけばよかった」という後悔があります。

そうならないためにも、「明確に人生目標の設定」と「あれかこれか」と決断をしましょう。

あなたの人生の目的にその彼氏が邪魔、不必要であれば、別れる、切り捨てる決断をして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

私の将来の夢を潰すような人は嫌いです。学校は大切なのに。もう会うことはないです。

『歯医者さんになっちゃうんだ』という言い方はこの彼はあなたが歯科衛生士のは学校に通うことで自分に不都合なことがあると言ってるんです。

会いたい時に会えないじゃないかとか、そういう不便さは、彼にとって想定外か、自分は我慢できないってことです。それにあなたが歯科衛生士になること自体も無駄だと思ってますね。たぶん何度も聞くのはそのくらいの金があれば使うなって言ってる単なるケチでしょうね。考えが甘いのはこの彼の方で、これから2人で相談して決めることでも、2人にとっていい方法を考え出すより、自分のしたくないこと以外で決める怠惰な性格のように思います。少なくともあなたの人生を尊重する視点は欠落してますから、そのうちあなたがモヤモヤして嫌になると思います。あなたの進路に口挟んでるのは、悪化するとモラハラになるでしょうね。それもこの彼基準の理不尽にモラハラ。すごく雲行きが怪しく感じます。あなたの失敗した場合の安全策を『甘い』というなんて亭主関白みたいです。あなたを思い通りにしたいんでしょうか。彼自身の将来はもう何も問題ないんでしょうか。あなたのために仕事しないですよこの彼は、あなたを下に見過ぎてます。全然一緒にいて楽しくなさそうです。余計な一言が多い彼氏。嫌ですね。あなたの決めたことに全てケチをつける。褒めないってことですよ。幸福感も感じなくかなりそうです。わたしならしばらく会いたくないですね。他人の家に干渉する近所のおばさんみたいに失礼でびっくりします。彼氏ならもっと言い方考えると思うんですけどね。ご参考に。
    • 2
この回答へのお礼

話をしていて合わないし、イライラします。楽しくないです。
育った環境が違いすぎるので、もう会うこともないと思います。
相手が自分より下じゃないと嫌なのでしょうね。
信頼できる人ではないので、もし私が進学をやめて就職したとたん、お別れしそうです。

元カレが勉強頑張ってる人で、大学進学も考えていて、レディーファーストで私を貶すようなことを言う人ではなかったので(むしろ応援してくれる)、今回こういう人もいるんだなぁとびっくりしました。

どうしてかはその人に聞かないとわからない、聞いてもわからない場合もよくある。

人を変えるのは難しいので事実を客観的に受け止めてリスクとリターンを考慮してより適切な行動を取るようにしていけば良いでしょう。

あとひまがあればとりあえず筋トレと勉強をしておけば間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず勉強はしてます。

すぐに忘れるなど、たぶん、浮気性などのご病気かと思われます。

あなたの事をそんなに思っていないか、多数の女性が居て誰が誰だか分からなくなるご病気かと思われます。治療法がなく早期にお別れになられた方が良いかと思われます。お気を確かに・・
    • 0
この回答へのお礼

わかっていて聞いているのだと思います。「どこの短大?」と何度も聞いてくるし。
気が変わるのを待っているんだと思います。

頭は良くないんでしょうけど。

あなたが、遠くに行くのが嫌?

ヤキモチ?
色々でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

長くお付き合いできる人ではない、長くないなと思いました。