アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社では従業員に社用携帯を持たしている事が多いと思いますが、その社用携帯の位置情報機能は基本的にはオンになっている事が多いでしょうか?
スマホのGPS機能で社員の動きを管理している会社は多いでしょうか?

A 回答 (7件)

割合的には少ないと思いますが、そういう会社は普通にありますよ。



社用車もGPSで位置確認が出来るようになっていることも珍しくはありませんからね。


また、スマホで勤怠管理をするというのも一般的になりつつありますからね。
    • good
    • 0

会社次第でしょうね



位置情報は把握しているというか記録しています
でもその社員がどこにいるかなぁ~なんてのが目的ではなく、紛失等の場合に対処するためです

電話帳の内容は個人情報の塊ですし、今の電話って高機能ですから商談のための資料なんかも人によっては保管されてます

落として悪用されたら信用問題ですので
万が一紛失や盗難にあった場合には、内容の消去をする必要があります
そういったMDM機能の一部として位置情報の記録があります

まぁそれを使ってどこで油売ってるかなぁと調べることは可能ですが
いちいちそんな事する時間と手間がもったいないです
要注意人物のアラ探しなど特殊な場合でもなければいちいち見ません
    • good
    • 1

社名は出せないけど会社携帯、社用車にカメラで


社員の行動監視してますからね。
ガイアの夜明けやテレビに出てる有名企業。
社員は、まさに雁字搦め、
お気の毒様です
    • good
    • 0

行動監視が目的ではなく、紛失時の情報漏洩リスク対策の意味でオンにしてる会社が多い気がします。


実際の統計的なところはわかりません。
    • good
    • 1

会社によります。


多いかというと多くはないかもしれませんが、営業マンの管理に使ってる会社はよく聞きますよ。
あと社用車も管理されてます。
    • good
    • 1

GPSはオンになっています。


自社では監視している訳ではありません。調べたいことがあった時に履歴を確認します。位置情報の履歴はサーバーに保管されています。
    • good
    • 1

位置情報はONにしているでしょうけど、


わざわざ収集して管理する会社は殆ど無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A