プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。単位制学校なんですがテストの点以外に授業態度なども含めた1教科100点満点の評定が1学期前期後期、2学期前期後期で合計160点に達しなかったら卒業できないとのことでした。今回のテストも含め数Aが絶望すぎて160点に達しなそうです。まじで泣きそうです、、卒業出来ない場合って今後どうなっていくんですか?

A 回答 (4件)

連投すみません。

実は高校の教科書には難易度の違いがあります。もし質問者さんが偏差値の高い高校なら難しい数学の教科書を使っていることと思います。そこで、「教科書供給所」で簡単な数学の教科書を買う、というのも一つの解決法です。私は学校の教科書が難しかったので教科書供給所で簡単な教科書や問題集を買って勉強しました。たとえば

数研出版 新高校の数学A

はとても簡単な教科書です。中央大学法学部を独学で卒業した本多信一さんは勉強は「小から大へ」と著書で書いています。簡単な本から始めて難しい本へ進むのが勉強の基本です。だから簡単な教科書から始めることが大事です。もし質問者さんが偏差値の高い高校で黄チャートあたりを使っていた場合は……

数研出版 白チャート

を買って基礎から勉強してみたらどうですか。ちなみにおせっかいしてすみませんが
リードLight生物基礎
リードLight化学基礎
リードLight物理基礎
も非常に分かりやすく安い市販の理科の問題集でお勧めです。学校の問題集が難しかったら買ってみてください。リードLightシリーズは名著だと思います。
    • good
    • 0

まずは「NHK高校講座」の「数学A」の授業を観ましょう。

「NHK高校講座」で検索してホームページを見つけてください。「NHK高校講座」の授業は無料でいつでもだれでもどこからでも見放題です。一回の授業が20分くらいです。たとえば数学Aなら全部で40回に放送が分かれています。自分の分からない部分を選んで授業を観ることができます。教科書の内容が不確かなら、とにかく「NHK高校講座」を観てください。教科書の内容が身に付いたら、

高校 とってもやさしい数学A 単行本(ソフトカバー) – 2022/2/16



高校やさしくわかりやすい数学I+A 新装版 (高校 やさしくわかりやすい) 単行本(ソフトカバー) – 2015/3/20

を買って問題演習に移ってください。どっちも学校の問題集よりも簡単で分かりやすいでしょう。私は分かりやすかったです。どちらかというと上の問題集の方がわかりやすいです。それが十分身に付いたら

高校これでわかる 数学I+A (シグマベスト) 単行本(ソフトカバー) – 2022/3/8

に移ってください。

ちなみにNHK高校講座は6教科で色々な授業が受け放題なので、化学基礎や日本史などの授業も受けてみてください。私はいい勉強になりました。
    • good
    • 0

基本高校卒業に必要な単位数は74単位(学校によっては多い学校もある)です。

必要な単位数は必修科目35単位と残り選択科目の単位数です。単位は成績2以上で修得となり単位数になりますが成績1だと履修のみで0単位です。1がつくと必要単位数が足りなくなるので、落とさない生徒より23年で多く科目を選択するか、高認試験、英検漢検等で補充する必要があります。検定等の資格が補充で来るかは高校によって制度が異なります。
単位制高校は最大6年間在籍できます。3年で単位がたりなければ4年目でとることになります。まだ一年生なので挽回できる可能性もあるので最後までがんばりましょう。
    • good
    • 0

卒業できなければ留年ですね。

来年また同じ科目を受けることになるんじゃないですか。それが嫌なら退学するか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A