プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手なくせに毎週フィルムを2本は必ず撮っているので、結構貯まってきてしまい、
以前整理しようとナカバヤシの『ネガティブアルバム』(ネガシート1枚に横七列あるやつです)を買ってきて整理しようとしましたが、相当な量にくじけて中断したままでいます。
現在宅急便でいう80サイズの箱5箱に無造作に重ねていますが、このまま地道にコツコツとこのネガアルバムに整理していった方がいいのか疑問に思いました。
私はこの方法がタイトル等が付ける事が出来て分り易いかな、と思っているのですが、
他に工夫されておられる方にご意見をお聞きしたいのです。
皆さんはどのような方法で保管されておられますでしょうか?
また古いネガの中には、ネガシートに水をつけたようにぴったり引っ付いているのもありますが、これってあまり良い状態ではないのでしょう?

A 回答 (6件)

まだ100円ショップが盛んでない頃に一気に整理したことがあります。


大手の文具店で少し丈夫なタイプの30穴バインダーとネガを入れるリフィルを沢山買い求めました。
リフィルは縦3列にネガが入れられるタイプで上部にタイトル等のメモが入れられます。
1つの差込に1つの出来事を入れるように分けて入れてあり、メモには年月日と出来事を書いています。
リフィルに入れる際はネガシートの口部分を下方に向けて万が一にもネガフィルムが裸で飛び出さないように入れています。
相当量があると別の方法に切り替え初めは大変ですが、ネガティブアルバムよりは手軽な収納だと思います。

DPEショップで現像(同時プリント)すると24枚撮りで1列6コマが大抵4~5列くらいきますが出来事毎に列で切り離して収納しています。
切り離す事を考え1つの出来事と次の出来事が同じフィルムになるときは2~3コマくらい空回し(手でレンズを目隠し)でフィルムを進めてから次の出来事を撮影しています。
万が一フィルムが10枚くらい残ってもネガ収納とフィルム保存の点から現像に出してしまいます。

※参照商品(参考URL下記単語で検索すると商品が出ます)
『クリアーファイル差替リフィール ネガポケット(3ポケット) A4-S 4・30穴』
今は100円ショップでも似たようなものもあるかもしれません。(未確認)

それと以前何かの雑誌で見たことがありますが、靴用の箱が比較的ネガフィルムの保存に丁度良いサイズだったかと。

それから余計な事は承知で申し上げますが、ネガフィルムも写真も、大々的に整理すると決めてはじめるときは思い切って無駄なコマは捨てる事もしないと、ただ溜めていくだけで「時々見返すことをする大事な物」にならないかと思われます。

参考URL:http://bungu.plus.co.jp/sta/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sagayell様、ご回答有難うございます。
早速検索しましたら、ありました。これはネガシートをそのまま入れてもいいんですね。
ネガシートは写真屋さんから持ち帰った時はキチンと折りたたまれているのに、
しばらく雑に放置すると変な折グセがついていて、それでめんどくさくなって束にして箱へGo!となっています。
一度100円ショップや文具屋さん等で実物を見てみます。
靴用の箱は確かにサイズピッタリでした。丈夫ですし、
底も深くたくさん保管できそうです。ただ靴の革の匂いが難点かも・・。
>ただ溜めていくだけで「時々見返すことをする大事な物」にならないか
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2005/05/09 21:36

以前、フィルムカメラを使っていたころ(4年前まで)、その時の整理方法。



・撮影する時に、フィルムの1コマ目及びその日の最初のコマに日付入りで撮影します。
・現像上がって来たフィルムのシートの上にマジックで撮影日とタイトルを書きます。
・年末に夜な夜なそのフィルムをシートの撮影日順に並べ、ハクバのフィルムファイルのシートに移します。
・その時にテプラ等で撮影日とタイトルを貼ります。
・ファイルに日付順に正しく並べたら、その年の通しNo.を(2005年の1本目の場合0501)貼ります。
・フィルムファイルの背表紙に撮影日~を貼ります。

カメラを副数台使っているので撮影日がオーバーラップしますが、フィルムの1コマ目の日付でNo.します。

これで自分が撮影した25年分のフィルムが管理されています。
それ以前の学生時代に撮影したフィルムはファイルされているだけ、管理なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jl005様、ご回答有難うございます。
>年末に夜な夜なそのフィルムをシートの撮影日順に並べ、・・・
一連の作業は想像しただけで雑な私は断念しそうですが、
後々のことを考えると便利な方法ですね。
年に一度のことですし、私なりに工夫してみようと思います。
私もカメラは一眼とコンパクトを使い分けていますので、結構日付がダブります。
皆さん、いろいろな方法で整理されておられますので、大変参考になります。

お礼日時:2005/05/10 21:33

こんばんは。


私の場合は、天然木本棚の引き出しに入れています。
木が適度に湿気を吸ってくれるので、保管場所としては気に入っています。
上段にはアルバムを入れています。
本棚のくせに本が一冊もなく、全て写真関係のもので埋め尽くされています。
整理としては、フィルムの袋に番号だけを付けていって、
別に作ったノートに、番号ごとに、撮影年月日、撮影場所、保管しているアルバムを記入していきます。
こうしておくと、写真からネガを探すのがとても楽です。
南の部屋は日が当たりますので、北側の部屋に保管するほうがいいと思います。
2階建でしたら、2階のほうが湿気が少ないので、おすすめです。
部屋の窓もこまめに開けて、常に空気を入れ替えたほうがいいです。
しめったネガは、天気の良い風のない日に、
窓を開けて、部屋で陰干してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umigame2様、早速のご回答有難うございます。
本棚の引き出しですか。なるほど。そういう保管方法もあるんですね。
よくあるプラスチックの4段程度のレターケース等も持っているのですが、
結構な量のせいで断念しておりました。
>木が適度に湿気を吸ってくれる
そうなんですか。とっても良いことをお聞き出来ました。
確かに完璧に全部網羅して整理するのではなく、番号等を利用して、
どの写真のネガがどこにあるのかを自分が
分り易いルールを作れば良いのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/09 00:41

撮りっぱなしの整理下手です。


ダンボールにたまったネガをファイル整理したら、ネガが見つけられなくなってしまいました。
今は、ネガと没写真(できればインデックス)を透明の袋に一緒に入れて、ダンボールに入れています。
没写真をみると、一緒に撮った写真の記憶が蘇ります。
整理下手な私には、この程度が良いかなと思っています。

私も他の人の整理方法に興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

camera_oyaji様、早速のご回答有難うございます。
そうなんです、ネガを名前を付けて整理したものの、
「さてどんな写真だったのかな・・・」ってパッと分らないことも多いのです。
私の場合、ベタ焼きせず全部同時プリントしますので、
当然プリントした写真が多くなってしまい、スリムな縦型の格安アルバム(Lサイズ360枚収納)を
まとめ買いし整理しています。既に押入はアルバムだらけで主人に怒られています。

お礼日時:2005/05/08 16:38

ネガの整理は地道にやっていくとして、その前にすべてCD-Rに落としてはいかがでしょうか?店によっても


違うと思いますが、1本500円位です。フジカラーCD
なら1枚にネガ5シート分入りインデックスもつくので整理もしやすいかと思います。NO.1の方も書かれているようにフィルムは湿気に弱いので保管するときには直射日光を避け乾燥した涼しいところに保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yggdrasill様、早速のご回答有難うございます。
過去にCD-Rに落とす方法も検討しました。
が膨大な量にカメラ屋に依頼に行く手間を考え、ためらいました。
また画像として取り込もうとスキャナーを買ってみましたが、結局使いこなせず、
ならばフィルムスキャナーかなと懲りずに考えている自分が情けなく感じていたりします。
フィルムの保管にも乾燥した場所がいいんですね。

お礼日時:2005/05/08 16:28

私は100均で売っているB4サイズのクリアボックスに入れてあります。


1つの箱にネガシートごと20~30枚入りますから経済的です。

大きな箱にたっぷり入れてしまうと探すのに大変ですが
2~30枚ずつなら手間がかかりません。

モノによってはベタ焼きも一緒にしてあります。
最近のものはカメラ店でインデックスプリントを作ってもらって
それだけポストカード用のファイルに番号を合わせて入れてあります。

どちらも100均で事足ります。

ただ、クリアボックスと言うくらいで「透明」ですから
日焼けや変色には注意が必要です。



ネガシートにつく水分は保管場所が影響します。
そうなってしまっているものは、
シートから出して風通しのいい場所に移して充分に乾燥させて
新しいネガシートに移したほうがいいです。

すでにカビてしまっている場合は諦めたほうがいいです。

つぎに保管する際には、風通しのいい暗い場所を選んで
乾燥剤を入れておくようにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiyutaka様、早速のご回答有難うございます。
なるほど、クリアボックスという手がありますね。
ネガファイルは専用のネガシートに入れ替える手間がありますし、
写真屋さんのシートを穴開けて使うのも・・・とためらっていました。
クリアファイルも候補に上がっていましたが、結構嵩張るし、
ネガ自体縦長なものなので、グラグラしたり、上に向けてゴソッと抜け落ちたりしそうで止めました。
ネガシートの水分はシートから出すと直ぐ乾くのですが、
ネガ自体にカタがついているようです。(涙)

お礼日時:2005/05/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!