プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、録画機を買いまして、
暴れん坊将軍とか、
大岡越前とかを見てます。
とんと時代劇を見ていませんでしたが、
面白くてしょうがないです。
特に暴れん坊将軍は面白いです。
時代小説にも興味が湧いてきました。
読んだことはないので知識ゼロです。
おすすめの作家やタイトルあれば
教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

作家さんなら宇江佐真理、杉本章子。


藤沢周平「春秋の檻」(ドラマ化もされています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:04

銭形平次 いまBSで長谷川和夫でしていますが時代考証が見事です


野村鼓童の作品
雲切仁左衛門の池波正太郎の作品も好き
中井貴一で先日まで放送していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:04

歴史に近いモノなら、司馬遼太郎さんの作品で、


関ヶ原の戦いを描く「関ヶ原」
大坂の陣を描く「城塞」
などがお勧め。
質問者さんも絶対に知っている歴史上の有名な武将たちが生き生きと描かれていて楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:04

風野真知雄さんの時代小説なんか軽く読めていいですよ。


「妻はくノ一」とか「女が、サムライ」「耳袋秘帖」なんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:03

エンタメとして楽しむなら池波正太郎先生の仕掛人藤枝梅安シリーズお勧めですよ。


あとは司馬遼太郎先生の北斗の人も入りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:03

「燃えよ剣」



「みをつくし料理長シリーズ」

「剣客商売」

「甲賀忍法帖」

あとは
「はなごよみ」「なみだあめ」
みたいなアンソロジーを読んでみて気に入った作家さんの作品を読んでみるのも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:03

池波正太郎や吉川英治が、古典として有名ですかね。


https://ikenami.info/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:03

「銭形平次捕物控」中村胡堂とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/05 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A