アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人は人、自分は自分」ということを割り切れずに他人の問題に介入してしまう人は過干渉ですか?

A 回答 (9件)

余計なお世話というやつです

    • good
    • 2

そこまでではないでしょ。

親や学校の先生はどうなっちゃう?まぁ上記の人を除いて多分他人の問題に関わって来る人は暇なんでしょ。自分のことで忙しい人は他人のこと気にしてる余裕ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は扶養義務、学校の先生は教師としての業務内容に含まれているから仕方ないでしょ

お礼日時:2024/03/01 19:06

介入する程度によるかと。

また、それを相手が求めているか、或いは本当に助けになるのかでも変わるかと。
    • good
    • 1

それは偽善者と言うと


言葉在るじゃないですか
    • good
    • 0

>「人は人、自分は自分」ということを割り切れずに


この表現自体がすでに野次馬根性丸出しなんです。
真に必要な介入には「人は人、自分は自分」こんな感覚はありません。
>それでもうざい、てか趣味ならキモい
こんな言葉を使う人に頼ろうとする人まずいません。
過干渉どころか、ま反対、余計にこんがらがるのが落ち。
    • good
    • 0

人は入ってきて欲しくない目に見えない線を持ってると


思いますがそこに入ってくる人は距離感など分からない
や自分はよかれと思い込んでいる勘違いさんかと思いま
す。

ありがた迷惑って言葉もありますよね。
    • good
    • 0

自分自身が「自分は自分」と思っていれば、部外者が介入してきたとして何ら意に介さないので、問題ないと思います。



過干渉というのはある程度の強制力をもつものですが、それがなければ、単なる「個人の感想・意見」であり、それを採用するか否かは受けた側であると思いますし。
    • good
    • 0

場合によっては介入しないといけないこともあるし、単なる助言や協力を介入といって邪魔扱いする自己中な人もいる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが頼んでいない、もしくは自分で決めること、自分の問題なのにズゲズゲ足を踏み入れて協力してくるのは介入です。相手が本当にどう感じているのかを見えていない

お礼日時:2024/03/01 17:26

単なるのぞき趣味ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもうざい、てか趣味ならキモい

お礼日時:2024/03/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A