電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、財務大臣の安住さんが、為替介入についてはノーコメントといってますが、

最近、金融経済の事を勉強しているので過去の事例はわからないのですが、

政府が為替介入すると、一時的に2~4円くらいは上がるとネット上には出てますが、

これはかなりの確率で上がるのでしょうか(9割? 10割) ?  一時的に上がるものの、数週間立つと、また円高に向かうので、効果は、ないようですが、

とくにFXに投資している人などは、この為替介入のポイントを、かなりの確実に利益をとれるポイントとみているようですが、 どうなんでしょう?

基本的なことかもしれませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

介入にも2種類あります。

大規模な介入と覆面介入です。
大規模介入に関しては、介入後発表しますし、3円位は動きます、と言うか動かします、動かさなくては意味が無いからです。
もう一方の覆面介入の方は介入発表はありませんし、さほど値も動きません。
値を動かすというよりも、これ以上は下げさせないと抵抗する感じです。
時間帯にしましても、大規模介入は日本時間に行いますし、覆面は欧州時間に行われることが多いです。
大規模介入に関しては後からチャートを見ても一目瞭然ですが、覆面に関してはリアルタイムでチャートを見ていないと気付きません。

さて、本題ですが介入するとかなりの確率で上がるのか?については発表も伴う大規模に介入した時は100%上がります、上げる為にやっているので上がるまで介入します。

次に、確実に利益をとれるポイントと見ているか?についてはそう見ている人は多いと思いますよ。
お年玉みたいなものだと私は思ってます。
私も税金を払っていますので、企業にばかり美味しい思いをさせるのは勿体無いですから、貰える物はしっかり貰います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないことだらけなので参考になります。

為替介入とは現在の1USD=78JPY程度の相場を1USD=83JPYに「到達するまで無制限に」USDを買い続ける事を意味します。

この購入はBOJ(日銀)名で購入する場合が通例です(だから介入と判る)。だから3兆円必要とか云われます。
この資金は財務省証券という「割引短期国債」で調達し外債で運用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないことだらけなので参考になります。

為替介入には投機的な動きにと理由があります。

前回は75円で介入してます。
ユーロから円に資金が動くのは、投機的とはいいません。

今のユーロはユーロショックよりユーロ恐慌に近いです。
75円までは介入不能の気がします。

アメリカに介入したいといってもアメリカ国債が買いてがいてOKはでないでしょう。
大統領選挙ではドル安が有利なわけでむりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、為替介入するとほぼ100%の確率で上がります。

が、覆面介入だとせいぜい2円程度かなぁというのが個人的感想。

大々的に発表してやる協調介入だともっと上げ幅は大きいと思います。

発表してやる分には、FXでは利益を確実に取れるポイントになるでしょうが
覆面の場合はいつやるか、は予測するしかないので外す場合もありますし
気が付いたら終わっていたなんてことも多々あります。

他の方も言われてる通り、リアルチャートを見ていないと分からないのですよ。
それも、何日も継続的に上がっているわけではなく、何時間かで収束しちゃうような小規模単発的なものもありますし。

そこを狙ってポジション取るのも手でしょうが、介入前には下がりますから、ロスカットされないだけの十分な資金を用意したうえで狙わないと、早く取りすぎて介入前にロスカットされちゃったなんてこともありますから、お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

あかるさまに介入をやると米国や欧米から言われます。

だから、基本的には覆面介入ではないか?と考えています。

介入が実施されれば数円は円安方向に動く可能性は高いでしょう。
ただし、仮に介入が実施されても欧米、米国の状況は悪いので再び円高傾向になるとみています。
だから、短期決戦ですね。

>とくにFXに投資している人などは、この為替介入のポイントを、
>かなりの確実に利益をとれるポイントとみているようですが、 どうなんでしょう?
為替水準がどのくらいで介入が入るかどうかは意見が分かれます。
だから読みを外す人は必ず出てきます。

私ならば介入される前段階でドルを買っておき、外国株式でも買っておきますね。
こうすれば、外国株ならではの高配当と為替差益もゲットできるからです。
いずれにしても為替は良くみておきましょう。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼