アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男、一人暮らし中です。
自宅から徒歩1分もかからない場所にコインランドリーがあるため、洗濯機はもってません。
しかし、洗濯機買ったほうが家計にやさしいよ、コインランドリーは高いよと知り合いに言われました。
実際どうでしょうか?
洗濯は1回200円、乾燥機は15分100円です。

A 回答 (5件)

洗濯は1回200円で出来るかも知れませんが、完全に乾燥させる


には15分では無理です。最低でも2回は乾燥機を使う事になるで
しょう。洗濯は毎日でしょうか。毎日となると洗濯だけで月に6千
円となります。乾燥もすれば洗濯代と含めて1万円はします。完全
に乾燥しなければ1万円は軽く超えます。
洗濯と乾燥費用を月に1万円は厳しいのではありませんか。
自宅で洗濯をしても、電気代、水道代、洗剤代を含めても1万円は
しないのでは。乾燥は室内に干せば1円も掛かりません。
    • good
    • 1

どうなんでしょう・・


うちは主人がネットで8000円のほぼ新品の中古洗濯機を見つけて
買いました。問題なく使えてます。(乾燥機能はなし)
水道代、使用頻度もろもろ計算してどちらか・・というところ。
    • good
    • 0

洗濯200円は安い所あって良かったね。

    • good
    • 0

300円✖️30日、9000円


まあ、考え方次第ですね

今までランドリーなら
必要ないって事です


洗濯機なくても生きていけるし
    • good
    • 0

値段だけで言うと頻度によります。


週に数回選択するタイプならお知り合いの方の言う通り、洗濯機を買った方が経済的です。安い洗濯機なら24000円ぐらいから買えます。
乾燥機は安い機種で6万ぐらいです。

もし週1回まとめて洗濯するのであれば、本体価格&水道代を考えると元を取るのに3年近くかかります。

質問者様の場合徒歩1分ですが、週1選択するにしても、量が多いので、持ち込むのがしんどい、冬は特に寒い、洗濯&乾燥を考えると少なくても1回の洗濯で3回コインランドリーに行かないといけないので、そこを気にしないのであれば買わない選択肢もありだと思います。

私は好きな時間に洗濯したい、洗濯終了後も自分のタイミングで取りに行きたいので、手間を考えると買った方がコストメリット以上のメリットがあると思いました。

あとは衛生面もあるかもしれませんね。コインランドリーは共有のモノなので、潔癖症とかであれば気になるでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A