アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、SBI証券で投資信託を初めて購入しました。

しかし、投資信託の保有数及び損益を、どこで確認すればよいかがわかりません。

どうすれば投資信託の保有数と損益を確認できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくその質問はNISAがスタートしてからすごく多い質問です。

個別株式やETFの場合、注文後に約定(取引が成立)すると、買いであればすぐに個人口座及びポートフォリオに組み込まれ、資産状況の確認ができます。
投資信託の場合、個別株やETFと異なり、約定日の取引後に精算が行われ、資産として組み込まれますので少々時間ががかかります。
一般的には約定日の2日から5日が受け渡し日となり、ファンドによって異なります。
投信はファンドを構成する企業の精算に時間が掛り、株式やETFの場合ですと市場で投資家個人が仲介業者を介して直接取引をして指値あるいは成り行きに注文にて買い付けをしますので、取得時の時価で即反映しますが、投信の場合、基準価格の更新が一日一回で、運用会社によって異なり、午後8時や9時となることもあり、その基準価格を基に精算され受け渡しとなりますので、時間が掛るのです。
約定にかかる日数もに国内市場は当日で海外市場は申し込みの翌営業日という違いがあります。
そのため、資金は約定日で引かれますが、口座に反映して確認できるのに、タイムラグが生じますので、あなたと同様の不安を持ち、サポートへの質問が殺到しています。
2~5日で個人口座のポートフォリオ及び口座管理画面で確認ができますのでご安心ください。
    • 0

損益は売らなければわかりません。

基準額は翌朝再計算されます。
    • 0

ログインして口座管理をクリックすれば、

投資信託の保有数及び損益が表示されます。
    • 0

上の方にポートフォリオ、取引、口座管理、入出金・振替とあるのがわかりますか

口座管理でわかりますが今日注文したのならまだ買えていないのでありません
注文内容は、取引 -> 投資信託 -> 注文照会
    • 0