アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父に、彼と同棲を考えていることを伝えました。

同棲には反対しないけど、通勤距離を考えたら賛成できないと言われました。

ちなみに同棲した場合、私の通勤は宇都宮から天王洲アイルまでで、新幹線を使っても1時間30ぐらい
彼は宇都宮に職場があり、バスを使っても30分くらいです。

父に言われてことの重要性に気づきました。
確かに新幹線を使わないと、3時間くらいかかるんです。新幹線通勤もよく考えたら現実的ではないと思ってしまいました。
それで確かにと納得できたのと、これをふまえて彼と改めて話し合うことにしました。

通勤距離、在来線で1時間20分程度の距離で話を進めようと考えていますが、父は安心してくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

お父さんに言われる前に気づきませんか?


自分の日々の生活ですよ。
新幹線通勤なんて、まったく現実的ではありません。
通勤手当は、乗車券の部分だけだったり、上限があったりで、持ち出ししてますよ。
それをしても上まわる給料をもらっている人が、新幹線通勤しています。

質問者さんがするのは、結婚ではなく同棲ですよね。
会社は、個人の勝手で長距離通勤に通勤手当だしたくないでしょうね。
乗車券だけでも、たいした額になるわけで、そんな社員退職して欲しいでしょう。

なんてことを書きましたが、この同棲はあなただけが多大な負担を負うのですよ。
長距離通勤をし、帰ったら、家事をする。
そこまでしても、あくまでも同棲でしかない。
同棲は結婚ではないから、相互扶助の義務はないし。
男女が一緒に暮らせば、毎日セックスもするだろうし、さっさと妊娠するかもしれない。
未婚なのに。

私が親なら、許せませんけどね。
    • good
    • 1

今の段階から彼から妥協を引き出さないと苦労するのはあなたです。

あなたが通勤で疲れても、自己責任にされますよ。彼は今の通勤が楽なのであなたの通勤の面倒さはわからないでしょうね。それが毎日続くんですよね。お父さんの心配は当然ですね。でも例えば彼の母親とかは自分の息子に楽させたいからあなたが新幹線通勤するのはなんとも思わなかったりします。お父さんの考えは正常なんですよ。今からあなたが無理しても誰も感謝しません。彼でさえ感謝しませんよ。何も言わなければ大丈夫と思われる。同棲するなら新居を探すぐらいしないといけないと思います。あなたの彼の場合は。で、結婚後を想像してみると、あなたの方の家事負担が多かったり、育児や、子供の幼稚園の準備、送り迎えとかして、新幹線に駅に向かう。考えたらゾッとしませんか。この彼がその辺サポートするような性格なのか。同棲の段階でそれが見えてきますよ。それがあなたの望む答えではなかった時。通勤疲れだけが残る。そういうのは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

小手先で今のその問題を解決出来たとしても将来的なビジョンで見た場合いつかはまた大きな問題に直面すると思います。



同棲という形を取る以上は、どこまで行ってもお父さんは心から安心は出来ないと思いますね。
    • good
    • 0

反対してないと言いつつ



条件を出してる時点で 反対してるので

その条件対策したら 不機嫌になったり 新たな条件追加も ありえます

でも これは 僕の 勝手な 想像なので こうなる という 決めつけでは ありません

とにかく あなたなりに 条件対策やってみて お父様の反応次第なので  

質問しても 良い 回答は 得られない と 僕は 思いましたので

回答させて いただきました
    • good
    • 0

となると、久喜あたりですかね。


便利な街とは言えませんがのどかだし家賃も安いだろうし良いと思います。
    • good
    • 0

通勤時間 同じくらい


生活費 折半
家事 折半

これを彼氏が実践してくれるなら、安心してくれるかも。
    • good
    • 0

そもそも同棲すると別れる可能性が高くなりますから半年以内に結婚することを前提とし、婚約してから同棲することをオススメします。



そして同棲かつ遠距離通勤は確実にすべてを崩壊させます。

結婚し、あなたは宇都宮で転職すべきです。

何を優先するのか?を考えてください。

同棲したいだけというのは本当にやめたほうがいいです。

あなたの目標はなんですか?結婚したいのですか?同棲だけでいいのでしょうか?

結婚を考えるのなら天王洲アイルのお仕事は諦めて宇都宮にすべきです。
    • good
    • 3

仕事やめて結婚すべき

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A