プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダで、タバコ吸ったら、隣近所にタバコの臭いが、乾かしてる服につくと言って、苦情がきますか?

A 回答 (10件)

絶対に苦情が来ないとは言い切れませんね。


近隣の人と仲良くする必要はないと思いますが、余計なトラブルは避けたほうが良いです。
    • good
    • 0

私は20年くらい前にタバコを止めました。


今では、町なかでタバコのにおいに気が付くと近くで吸っている人がいたり、すれ違った人がタバコのにおいが付いていても分かります。
また、タバコを吸う家や事務所などを訪問しても、臭いで分かります。

私は、別にタバコのにおいが嫌いでもありません。
しかし、質問の様に(集合住宅?)のベランダならば、タバコの煙が流れて行けば、近隣の部屋にはタバコのにおいを毛嫌いする人もいると思いますよ。
そういう人ならば、苦情にはなると思います。
    • good
    • 1

苦情は来ると思います。



ただ、難しい問題です。

そのベランダが禁煙の指定になっていないのなら、あなたはそのベランダで喫煙しても良いことになります。

ただ、「タバコの臭いが服に付く」という言い分も、このご時世ですからしょうがないことです。

まあ、「洗濯物として外に出している」と考えれば、「洗濯物が干される前」と「洗濯物が取り込まれた後」なら喫煙は可能でしょう。

この辺りが落とし所ではないかと。

「いつでも、どんなときでも外で喫煙するな」という主張であれば、「全面的には受け入れられない」と言っても良いと思います。

その地域全体が禁煙地区なら別ですが、喫煙が認められているのなら、お互いが妥協点を探るべきでしょう。
    • good
    • 0

苦情では済まない例が有ります


喫煙が他の居住者の
健康被害等を生じさせその被害を承知し
ながら喫煙を継続し、被害の防止策を講じない場合には喫煙が不法行為となり
損害賠償責任が生じる民法第709条
名古屋地裁は平成24年、マンションに住む女性が階下の男性に対して150万円の損害賠償を求めた訴訟で、「女性がやめるよう重ねて申し入れたのに、男性はベランダ喫煙を続けた」として5万円の賠償を命じ、確定した。
    • good
    • 1

場合によっては苦情がくるかもしれません。


僕はそのことを知って衣類を部屋干しするようになるかもしれません。

にしても、喫煙家の人たちにとっては過ごしにくい世の中なんだろうなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 1

苦情は、来ますね。

 来なくても、憎まれないようにしてください。
私、以前はタバコを吸っていましたが、10年ほど前に止めました。
いまじゃ、タバコの臭いがいやでたまりません。 
10m以上向こうの屋外で吸っている臭いも敏感に感じ、避けるようになりました。 普段吸っている人とすれ違だけで臭います。 屋外の喫煙所の付近などは最悪ですね。 洗濯ものが無くても、ベランダで吸うと、上下両となりは不快と思います。  すぐに禁煙しましょう。
    • good
    • 2

管理会社に通報されると思います。



その後、管理会社からお願いと称したお手紙が、、
    • good
    • 1

くると思う

    • good
    • 1

煙が隣にも届くので、苦情が来てもおかしくはないです。



自宅内で吸うにも反対されているのであれば、リアルに禁煙を始めた方が部なんです。
オフィスでも自由に吸えるところは少ないですからね。
    • good
    • 2

そうですね、来ることは有るかもしれませんね。


少なくとも、「苦情は来ない」とは言えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A