プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線

パスモでJR川越駅→大宮駅
新幹線 大宮駅→新潟駅
新幹線の予約チケットは購入済

パスモで一度大宮駅から出て、新幹線改札口入場でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



JR線の乗車券類は、在来線+新幹線の組み合わせではなく、
▪移動に必要な「乗車券」(今回の場合では川越駅〜新潟駅)
▪新幹線や特急に乗る際に必要な「指定席特急券」「自由席特急券」(今回の場合では大宮駅〜新潟駅)

この2階建ての組み合わせです。
最善は、「大宮駅〜新潟駅」の乗車券を「川越駅〜新潟駅」に変えることです。

JR線の乗車券は長い距離ほど逓減で、1キロ辺りは安くなります。
乗車券を大宮駅からにするより、川越駅からにしたほうが安く上がります。
みどりの窓口で対応できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次善策として、SuicaなどPASMOといったICカード乗車券との組み合わせとなります。

【重要】
大宮駅では改札外に出る必要はありません。
新幹線のりかえ口で大丈夫です。

川越駅をPASMOで入場。

大宮駅新幹線のりかえ口では、
▪新幹線の乗車券類を自動改札機入れる。
▪PASMOをタッチする。

コレで大丈夫です。
新潟駅では新幹線の乗車券類を自動改札機に入れる。
(PASMOはもう仕事を果たしているので、新潟駅では出番無しです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様、助かります。
乗車券を川越から変更しました。

お礼日時:2024/03/04 00:40

自由席なら、タッチでGO!新幹線の処理すれば、全部PASMOでできますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/04 16:51

入場前に新幹線のチケットをみどりの窓口に持っていき、


区間を変更すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 00:39

いいえ。


出なくて良いです。

SuicaのHPにしっかり書いてあります。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …

「でも私が持っているのはPASMOなので」とかおっしゃいませんように。
相互利用できるカードならどれでも同じです。

ただし、新潟までなら大宮からでも川越からでも同額なので、実はその乗り方は川越→大宮の分、損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 00:39

そうです。


パスモでは新幹線に乗車できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A