アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を借りるのに、給料の3割におさめろという話がありますが、額面ですか?手取りですか?

A 回答 (5件)

額面ですよ。

もし手取りなら手取りのってつけるでしょう。ぱっと計算できるように言い伝えられている言葉です。
    • good
    • 0

手取り。


それは、上京して初めて一人暮らしをするだいたい初任給20万円くらいの人を想定した、ザックリした考え方にすぎません。
東京の家賃は高いので、初めて家探しをするとビビります。
だから、これくらいを上限にすると破綻しないから安心だよ、という目安が言われ始めた。

「月給60万円の人は家賃20万円まで使っていい」と聞いたら、違和感ありますよね。
収入が60万あるからって、家賃に20万も使うのはバカです。
10万円くらいの人並みの家賃に納めて、余剰金は貯蓄や投資に回す方が賢いに決まっている。

月給15万円の人が家賃に5万円払って、残り10万円で暮らせたとしても将来性はありません。
その場合は「実家にいなさい」ということになります。

あくまでも収入と将来設計で決めるのです。
    • good
    • 0

手取りだと思います。

実際に手にした金額から賃貸料を支払うので。
    • good
    • 0

額面って?


支給額の事?
普通は手取りですが、「額面」がわかりません
あと、どの道そんなギリギリな物件辞めりゃ良いのでは
それ以上だと生活回らない限界値ですよ?
たかが賃貸でそんなに頑張る意味が無いと私は思います
    • good
    • 1

手取り

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A