プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢印信号が黄色信号なしに消える信号機がありますが(主に大阪)、急に止まれずに困ることはありませんか?
気をつけている点やコツがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• ネットには左折で違反を切られたという話もあったのですが、古いものなのか、直進もあるのかなど確認できていません。
    面白い通達をありがとうございます。信号制御も面白い世界ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 20:30

A 回答 (8件)

黄色にすると、、矢印を見てなかった間抜けなやつが、直進してくるのよ。

矢印を点滅でもさせりゃいいけどね。

大阪人は、点滅させても完全に突っ込んでいくでしょう。
と思ってるだろうけど、大阪ほど黄色に変わったら止まりますからね。
黄色の時間短いのよ。気楽に黄色と思って突っ込んでいくと信号無視で検挙されます。

矢印も、消えてから左右の信号が青に変わるのにそれなりに時間空けてるから。左右の信号が青になってから右折してきたら検挙されるのかな。
矢印が消えてから、黄色は無いけど黄色の時間はあるのでしょう。

左折の矢印は、今増えてきてると思いますよ。
直進の矢印がでてしばらくして左折の矢印がでて黄色に変わって右折の流れかな。色んなパターンはあるけどね。
直進の矢印と横断歩道の青が同時、横断歩道が赤になって左折の矢印です。
横断する人が多く歩行者妨害、事故が多いからね。
ちなみに、このパターンと信号機で左折して信号無視で検挙される車は【非常に多い】のよ。
警察の反則金稼ぎの罠という声もね。
タクシーの運転手でも捕まってるからね。
認識をしていても、ぼーっとしていて、右の直進車動き出すとつられて左折してまうみたいね。
    • 1

このカテで、言っていた女性がいます「女性はながら運転が得意」と。

ながら運転=漫然運転、運転に集中していいなければ、並行して他のことができますね。
こんな自慢めいた事を言うようでは、当人はその危険性には気づいていませんね、その結果に過ぎないのでは?。
    • 1

日本中どこでもあります。

違反となるのは矢印の方向以外に進んだ時です。右折可能では
左折は出来ませんから。
    • 1

車間距離を取っていなければそうなります。

もちろん車間距離を取っていても漫然運転で気づかなければ、それまで。
    • 1

私はそもそも安全速度で走行するので、交差点を通過する前に信号機や交差点付近の人や車両にかなり気を配っているので、大抵は止まれます。

大きな交差点で右折車を促すためや、交通量により時差式で3方向あるいは右折と前方の2方向に矢印が出る信号機がありますが、右折矢印が出ている状況で、高齢運転者がつられて前方に走ってしまうことや、前方矢印のみなのに、右折してしまうなどの危険な場面をよく目にしますので、私の場合は矢印はとても注意を払っています。
信号手前でスピードを上げないようにしています。
    • 1

車間距離を取る。

これで消えても停車が出来ると思います。
    • 1

右折用の「→」矢印なら、消えて赤信号になっても、既に右折している場合はそのまま右折できます。

道路交通法施行令
| (信号の意味等)
| 第2条
|  法第四条第四項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、~。

| 信号の種類
|  赤色の灯火
| 信号の意味
|  四 交差点において既に右折している車両等(~)は、そのまま進行することができること。~。

後続車がそのつもりだったら、急停車は危ないかも。

「既に右折している」は、右折レーンに入ってる、ウィンカー出してる、停止線で止まれない速度やタイミングである、停止線超えてる、停止線を完全に超えてる、色々あるので、警察官が現認した状況によってはアウトでしょうが。

H31年に出された通達だと、安全のために黄色にしろって事になってるので、今後設置されたり改修されるなら、黄色が入るハズ。

警察庁丁規発第48号(平成31年3月20日)
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/k …

--
直進の「↑」矢印は、黄色にならずに消えたら急停車して危なそうですが。
そういう信号あるんだっけ?
この回答への補足あり
    • 1

自動車用の信号ですよね。

歩行者用の青信号が、点滅をはじめ

〃     赤に変わり

自動車用の信号が変わる

……なので、

その信号機に、歩行者信号があれば
歩行者信号の動きに、要注意です。
    • 1