電子レンジでチンするときってなんでサランラップをつけないといけないんでしょうか?いつも別に良いじゃねぇのか?って思ってます。
誰か知ってる方、情報お願いします。

A 回答 (6件)

電子レンジは食品に含まれる水の分子を、電磁波によって激しく振動(分子の動きの速さが速いほど高温になる)させ加熱しています。

通常のなべなどでは水だけでなく食品の成分すべてを加熱するのに対し、食品中の水分だけを加熱する電子レンジでは水分の蒸発が激しくなるのです。従ってラップのようなもので水分の蒸発を防いでやらないと、食品の表面がかさかさになってしまうことがあります。また、ラップなどで密閉した状態では、密閉された中に充満している水蒸気も加熱の対象になりますので、蒸すような効果も期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇー、水分だけを加熱するんですか。なんかイメージ的には全部加熱してる感じですね。
 細かな説明もつけてくれまして、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 18:07

「別に良いじゃねぇのか?」と思われるのなら,試してみてはいかが。

ただしdyadics13さんの回答にあるような条件(中で飛び散ってもかまわないなら)がつきますが。

というわけで回答は既に出ている通りですが,少し補足しますと…。
揚げ物の冷凍食品を解凍する時は,mimidayoさんの回答にもあるように,ラップをしないのが多いですね。
逆に,ごはんとか冷凍カボチャなど,水分が命のものは,ラップをしないとかさかさになってしまいます。

それと,ラップであれば別にサランラップでなくても構いませんよ。
また,チンするたびにラップを使うのはもったいないという人のために,電子レンジ用のプラスチックのふたも市販されています。いろいろな大きさがあり,うちではこれを愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試してみてはいかが。
勇気ないです(笑)

揚げ物、ごはんとかで分けることは初めて知りました。

>電子レンジ用のプラスチックのふたも市販されています。
タッパみたいなやつですか?今度探して見ます。

例もあげて分かり易い説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 18:12

液体など、加熱するとはじけて飛散するものがあります。


飛散してレンジ内が汚れたり、飛散した結果加熱するものが
ほとんど器から無くなっても構わないなら、ラップをしなくても
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 飛散する物って何があるんですかね?ちょっと興味があります(試す勇気は持てないけど…)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 18:04

からっとさせるものにはラップしなくてよいのでは?


例えば・・・揚げ物。機種によるかもしれませんが、私が使っているのは、ラップ無しでチンするタイプです。

もし、シュウマイをラップ無しでチンすると、固くて(乾いてしまうため)食べれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 揚げ物とか食べ物の種類まで気にしてませんでした。そうなんですか、揚げ物もサランラップをかけていたように思います。以後気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 18:01

水分が蒸発してしまうからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、水分ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 17:59

ラップが無いと蒸れないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳無いです。
蒸れない、の意味がよくわからなかったのですが。皆さんの回答などで分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沸騰したお湯をコップに注ぎ、電子レンジで2分チンしたら、水が爆発?

こんにちは、

今朝タイトルのような事を行いましたら、

コップ満タンのお湯が60%は、『ボン』という音がした直後にコップの外に飛び散りました。

お湯は電子レンジで爆発するのでしょうか?

もしくは、あのコップのなかのお湯になにがおきたのでしょうか・・・?

高校生レベルの科学の知識を持っている人にわかりやすく教えていただけますか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

裏を取っている間に答えが出ていましたが、せっかく調べたので書かせてください。

突沸といいます。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/boil/boil.htm
http://www.jc-press.com/abunai/020915go.htm

電子のレンジの中でよかったですね。外に出してから、混ぜたりした瞬間に突沸がおきると、けっこう危ないんですよ。

Q電子レンジのマイクロ波

電子レンジのマイクロ波は除き窓の金属でできた網で反射しますが、その網で導波管は作れますか?また電子レンジのマイクロ波の発振器のマグネトロンでマイクロ波に電気信号を乗せることはできますか?

Aベストアンサー

電子レンジの電磁波伝送する導波管は長径が6cmは必要です(なぜかは調べてください)

またマグネトロンに安定した変調をかけることは困難です(できないわけではありません)
一番簡単なのは 周期のさほど早くないon/off変調です msecオーダならさほど難しくは無いでしょう

Q蛍光灯とキムコと電子レンジ

文系の学生なので理系のことがわかりません・・・教えてください。大学で理系の授業が週一回だけあります。それが今日だったのですが、実験をしました。電子レンジに蛍光灯を入れる実験と電子レンジに「キムコ」という消臭剤?を入れる実験でした。
まず、蛍光灯は光りました。それはなぜなんでしょうか?
次に、キムコはオレンジ色の炎のようなものが見えました。それは何なんでしょうか?
先生は共通するものがあると言っていました。

Aベストアンサー

電子レンジは、マグネトロンと呼ばれる装置から、2.45GHzの電磁波を発生させています。(因みにエネルギーは微弱ですが、携帯電話の電波も2~3GHz程度です。)本来は食べ物に含まれる水分に電磁波があたり、水分子の運動を活発にさせることで食べ物を温めています。

そこに蛍光管を入れるとどうなるか。
まず、蛍光管がなぜ光るかはここを見てください。
●http://safety-info.nifs.ac.jp/mailQA/m-Ae14.html

蛍光管の中の電子が水銀蒸気にぶつかり紫外線を出します。これが塗料に当たることで白く光っています。
これを電子レンジの電磁波が直接、水銀蒸気に作用して、紫外線を出しています。
因みに、電球やネオン管などもよく光ります。

キムコはよく分かりませんが、活性炭ですよね。特別な構造ですが炭素です。シャープペンの芯も炭素ですが、これは実験をしたことがあります。3本を接触させて、電子レンジに入れると、接触付近でアーク放電が起こりました。火花ではないため、ガラスに穴が開いてしまうほどでした。
活性炭もおそらく、接触しているところが多いので、アーク放電を起したのではいかと思われます。

もし自宅でやる場合は、次のことを注意してください。
必ず、コップに水を入れ一緒に行なってください。
電磁波のエネルギーを吸収するものがないと、多分マグネトロンあたりが壊れると思います。
それと、10秒程度にして、長時間やらないでください。
ついでに、生卵は爆発すると思いますのでやらないでください。

電子レンジは、マグネトロンと呼ばれる装置から、2.45GHzの電磁波を発生させています。(因みにエネルギーは微弱ですが、携帯電話の電波も2~3GHz程度です。)本来は食べ物に含まれる水分に電磁波があたり、水分子の運動を活発にさせることで食べ物を温めています。

そこに蛍光管を入れるとどうなるか。
まず、蛍光管がなぜ光るかはここを見てください。
●http://safety-info.nifs.ac.jp/mailQA/m-Ae14.html

蛍光管の中の電子が水銀蒸気にぶつかり紫外線を出します。これが塗料に当たることで白く光っ...続きを読む

Q金属を電子レンジに入れると…

 お恥ずかしいですが、金属を電子レンジに入れるのはいけない、ということは知っています。でも、具体的にどういう現象が起こるのか、が分かりません。
 大学で物理化学を習いましたが、電磁波と物質が受けるエネルギーの対応、というところで、波長(または周波数)の順に、
●紫外線・可視光線→電子エネルギー
●赤外線→振動エネルギー
●マイクロ波→回転エネルギー
と、習いました。電子レンジはマイクロ波ですよね。金属が、回転エネルギーの作用を受けて、一体どういうことが起こるのだろう、というところまで考えはたどりつきましたが、そこから先が進みません。どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku28_microwave_metal.html
http://www.takatsuki-osk.ed.jp/center/science/190224/190224.htm

金属が電磁波を反射するから

Q電子レンジについて教えて下さい。

最近、気付いたのですが、電子レンジには必ず回路図が書かれています。
テレビや冷蔵庫などには書かれていないのですが、
なぜか電子レンジにだけ書かれています。
これは一体どういう意味があるのでしょうか?


それと電子レンジで使われるマグネトロンはどれくらいの磁場を使用しているのでしょうか?
マイクロ波の周波数から逆算することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>テレビや冷蔵庫などには書かれていないのですが、
>なぜか電子レンジにだけ書かれています。
昔の本体背面には回路図や系統図が貼り付けてありましたが、当家の現在の機器には貼り付けられていないですね。
仕事柄から「電気用品安全法」はチエックしているのですが、必要事項として記載されていません。

>電子レンジで使われるマグネトロンはどれくらいの磁場を使用しているのでしょうか?
磁場は分かりませんが、家庭用で500W、700Wで業務用が1KWか1.2kW程度の出力です。

>マイクロ波の周波数から逆算することは可能なのでしょうか?
電子レンジの周波数は、ISM機器が使用する事が電波法で許可された2.4GHz帯を使用しています。周波数から逆算出来ません。
出力電力として上記の定格電力を有するマグネトロンを搭載しています。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報