アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未就学児の子供を持つ母です。


以前、ある場所で
同じ歳の子供を持つママと知り合う機会がありました。
その方はとってもニコニコ明るい方で素敵な方でした。
私とも同じ歳の方で、
すごく好意を抱いてくれている感じなのですが、
仕事は何してるの?出身はどこ?通っていた学校は?
と聞かれ、少し戸惑いを感じてしまいました。
隠す理由もないけど答えたくない気持ちになりました。

結婚前に住んでいた地元での学生時代は
親との関係による(いま思えば)心は病みグレていた私や、友人関係や恋愛で傷ついた、知られたくない私がいるからです。
思い出したくない事、触れられたくない事が沢山あるのです。
もう10、20年以上前のこと。
当時の友人とも疎遠になりました。
私から自然と離れていったという感じです。

結婚して地元を離れて、
子供にも恵まれ家庭を築いています。
とっても幸せです。

過去はもう自分の中では流したつもりですが、
たまに傷口がしみます。

過去の事も夫に知られたくない
そんな私を子供にも見せたくない。

普段の生活の中で過去の事を思い出す事もなかったのですが、
今回の出来事で、思い出してしまいました。
隠れて生きてるわけでもないのに、
逃げてきた訳でもないのに
なんだか自分は隠れるように生きてきたのか?
自分を殺して生きているのか?とも思うようになりました。

みなさま辛い過去とどう向き合っていますか?

A 回答 (3件)

逆張りするようですが、もしかしたらその相手の方も知られたくない思い出したくない過去があって、そのせいでなるべく、その過去や地元に繋がりが無さそうな人を選んでいるのかもしれませんよ。



知られたくない過去なんて誰でもあるモンだと思いますよ。なので、最初にハッキリと言いたくないんだ、と言って良いと思います。それで分かってくれる人とだけ付き合った方が良いと思います。
    • good
    • 0

>みなさま辛い過去とどう向き合っていますか?



辛い過去も慣れてしまえば大したことはないよ。
質問者も質問文で「たまに傷口がしみます」と書いているけど、それをこれから何回も繰り返せばそのうちしみなくなる。

未就学児の母ということで、まだお若い年代と思われ。
脅かすわけじゃないけど、過去の傷なんかよりももっと大きな傷がこれからどんどん生まれるよ。
子どもを育てていけばそんなことは何回もある。
大きな傷のお陰で過去の傷口なんか小さ感じて、しみても気にならなくなる。
ある意味では成長であり、過去を本当の意味で乗り越える力をみにつけたということ。

それとは別に。
過去のことで聞かれたくないことがある場合の対策の1つとして。
聞かれたときにどう回答するか準備しておくといいよ。
芸能人や政治家が記者に聞かれたときに表向きの回答みたいな感じでね。
出身地や出身校はウソをついても大丈夫そうならウソを言うとかね。
出身校なんか廃校になった学校でもいいし。

あるいは、出身地や出身校を聞かれたら簡単に答えて、すぐに相手の出身地や出身校を聞き返す。
自分のことの追及を回避して、話題を相手のことにすりかえる。

そんな風な準備をしておくと、不意に傷口がしみてしまうなんてことはなくなるよ。

昔は昔、今は今。
質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

過去は変えられないし、聞かれて嫌なら



「いろいろあって、思い出したくないんだよね」
と誤魔化せばいいのです。

それでも聞いてくるなら縁を切ればいいだけです。
わかっていると思いますが、全ての人と仲良くなることはできません。
女同士だとマウントの取り合いや陰口もあるのでなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A