プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイト先に嫌いな人が一人います。その人は大学四年生で卒業するためバイトを辞めることになりました。

そこで、1人500円出し合い、みんなからとしてプレゼントを送ろうとなったらしく、パートの1番上(立場的に)の人から個別で参加するかLINEがきました。
強制じゃないとは言われたものの、断るにしてもなんて言えばいいのか分かりません。内心はその人にお金を使いたくないので断りたいです。

こういう風に考えるのもめんどくさいので、素直にお金出した方が楽かなとも思ったりしますが、断れるなら断りたいです。どういうふうに断ればいいですかね。

A 回答 (2件)

素直にお金を出す。

が一番楽ですね。
でも断れるなら断りたい、嫌いな人だし
1銭も出したくない。
気持ち非常にわかりますし、自分も同じ立場だったら同じように悩むと思います。笑

個チャだと気づかなかった、期日までほったらかしといて忘れていた、はキツイですかね…
金銭的に辛い状況にある。(友達や親に借金しているだとか)

一番無難なのはやはり、素直にお金を払って今後一切関わらないです。(そういうのは払わなかったらまわりの話のネタにされて悪い印象ですし)
頑張ってください。
    • 0

嫌いな理由にもよるので難しいところではありますが、もし私なら、

今後一切関わりが絶対にない、尚且つ嫌いな理由がパワハラ、嫌がらせなどの理由によるものであれば、
「嫌なことを何度もされた為、申し訳ないがお金を出したくない」
と正直に伝えますかね…
ただシンプルに気に入らないなど個人的な理由であれば、今後バイト先の方々とは関わりも続きますし、自分の立場やイメージのために、500円だけだから…と言い聞かせて諦めて払います…
あくまで私ならということで…
    • 0