プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済に関する質問です。
よく、企業が「上場する」とかありますよね(株式会社に限り)。
けど、上場制度は良いものでは無く、結局は「マネーゲームのダシ」になるだけです。
また、上場企業ほどに倫理性を失いやすく、経営理念そっちのけで不祥事を平気でやらかしたりするケースがやたらに多かったりします。

もう、いい加減に上場制度を、完全撤廃するべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

アンタさ、日銀よりも財務省こそが最もたる悪やろ!
    あと、政府と与党を混同してないだろうな?
    政府は《官僚の園》で、与党は《議員の園》やで。
    政府の輩は皆、左翼なんやで!日共や立民の息のかかった奴ばかりだぞ。
    政府官僚の左翼化の根源は、朝日新聞にあるんやで!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 16:16

A 回答 (2件)

上場なんてやりたくないならやらなくてもいいんだから。

あえて上場廃止する会社もあるし。

制度廃止しろって、まさに何様のつもりかとしか。
    • 1

上場で資金調達ができなくなるって、株式の意味の根本からの否定ですし、それじゃ大きな事業ができなくなるじゃないですか…

>上場企業ほどに倫理性を失いやすく、経営理念そっちのけで不祥事を平気でやらかしたりするケースがやたらに多かったりします
これについては非上場の方がチェックされない分問題です。
ただ逆に言えば非上場は迷惑かける一般の株主もいないので、やりたい放題なのですが。
不祥事が明らかになるのも透明性を求められる上場企業のいいところ。

マネーゲームのダシについては一部その通りかと。
何より困るのが日本の場合は中央銀行が買い漁ったことで官製相場になっていること、実質的大株主が日銀で「物言わぬ株主」になっていること。
政府日銀が悪さしなければ、もっと平和だと思います。
この回答への補足あり
    • 2