プロが教えるわが家の防犯対策術!

中曽根康弘さんは今から振り返ってみても興味深い政治家だったと思いますが、中曽根さんが首相になれて、なおかつ長期的、強力な政権を築けた要因は何だったんでしょうか?
中曽根派というものは無かった。少なくとも、中曽根さんが親分面できる、大派閥は無かったわけです。それなのに、なぜ?

おそらくはナベツネさんと盟友関係を築き、ナベツネさんを参謀のように扱えたことが大きかった。それによって、大野伴睦との関係がこじれそうになったのを修復させた、という風なエピソードもあったかと思います。あとはもちろん、これもナベツネさんの助言あって、ロッキードで落ち目のときの田中角栄と親密な関係を築いた。それによって、ロッキード絡みのスキャンダル揉み消し工作のようなことも、中曽根さんはやってたはずですよね?

その辺りが1番大きな要因と、考えていいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 田中角栄に全てを押し付けたら、田中派は支援してくれないはずでしょう?どういうことでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 19:58

A 回答 (5件)

>ロッキードで落ち目のときの田中角栄と親密な関係を築いた。

それによって、ロッキード絡みのスキャンダル揉み消し工作のようなことも、中曽根さんはやってたはずですよね?

中曽根も受け取っていました
田中角栄に全てを押し付けて中曽根は逃げ切ったと言われています

ロン・ヤス外交などについてもいろんな本が出版されています
一読するべきです

一言では言い表すことは難しい
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

安倍さんに似てますね。

自分の野心を達成するために敵対する勢力にも近づいて仲間に入れる。
官僚主導ではなく、政治家主導の政治を行ったこと。
防衛力を強化して米軍依存からの脱却を図ろうとしたこと。

また議員時代に原発建設を前提にした法律も作って成立させたことも、将来的な核保有も視野に入れていた可能性もあったでしょう。

ちなみに総理時代を含め、中曽根派があり、そのリーダーでしたよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E7%AD%96 …
    • 0

海外の首脳と並んでも身長とか見劣りしなかったですよね。

やっぱ、印象は大事。ヨーダみたいな人ばかりじゃねぇ。
    • 0

中曽根さんが、政治家として最も活躍していたときの、口の悪い政界スズメやライバル政治家がつけたあだ名は、風見鶏。

今、強いところにつく、昨日の敵は今日の友、その信念の無さ、節制が見られない姿勢を揶揄したものです。
    • 0

中曽根さんの語る未来図には夢があった。

• 0