アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション、アパートの音について
RC造じゃない物件ってとても沢山あるのですが、木造、鉄骨造ってそんなに隣りの生活音が聞こえてくるものなのでしょうか?
聞こえてくるレベルが想像出来ず、質問させて頂きました。
お詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • RC造のマンションになります。

      補足日時:2024/03/06 17:39

A 回答 (6件)

基本的に構造というのは建物の主軸を表します。


木造だろうとRCだろうと床や壁の素材や厚みがどうなっているかは別問題で、防音性は構造からでは正確な判断は出来ません。

ただ、木造や軽量鉄骨は普通に生活音が聞こえることが大半。
RCでも木造並みに防音性が低い物件は多々ありますので、構造で判断せずに内見して自分の耳で判断しないとわかりませんよ。

ちなみにRCの上にSRCという構造がありますが、これは分譲マンションに多い構造で一般的には防音性が高い物件です。
分譲マンションで賃貸に出ている部屋があったらここはある程度静ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

RCだから大丈夫ってこともないんですね。
現在RCですが、確かに戸を閉める音、モノを落とした音等聞こえてきます。
ここは本当にRC?って思ったりしましたが、納得しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/07 15:06

鉄筋だろうと、鉄骨だろうと、聞こえてきます。

木造に至っては、持ち主自身(大家)が住むためではなく、投資用に作ったために、壁が薄い、防音効果のある素材を安価なものにするなど、利益を上げるために、建物の建築費わ安く上げる努力もするものです。ですから、さらによく聞こえて当然です。物件によっては、柱と壁の間に隙間ができ、隣の部屋の光が漏れてくるアパートなども、木造とか、格安アパート等では、結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
裏事情を知るとちょっと悲しくなってしまいます。
安易に決めちゃいけないですね!
肝に銘じて。為になる情報を教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 22:28

隣も聞こえますが上階の足音の方が響きます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
RC造でも聞こえるくらいなので…
ご回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 18:56

詳しくはないが実体験?で、家は鉄骨鉄筋作りのマンション。



結構離れた部屋でリフォームや隣や上下部屋でエアコン取り付け
工事等の場合モロに騒音を受けます。

上や隣が包丁で叩く?場合や大きな声、上で踵から歩く人の場合
子供がジャンプ等した時かなり煩いです。
これは床や壁の厚みや防音対応に起因すると思いますが。

横浜に居たときはRC構造だったので今より騒音に関しては
ましでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2024/03/06 17:52

RCでも生活音は聞こえます。


RCマンションに住んでましたが隣の部屋の住人の屁も聞こえました。
木造なんて壁の意味殆どないんではないでしょうか。
RCでも聞こえないタイプもあります。
RCもいろいろありますので内見でしっかり壁をチェックした方が良いです。
コンクリうちっぱなしは聞こえない子も知れませんが、冬は暖房が中々効かず寒いらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

RC造でもだと、なかなか難しいですね。
住んでみないと分からない部分もありますよね…教えてくださり、感謝です。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 17:50

今住んでるのはマンションですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A