アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『仕事が出来る上に性格も良くて謙虚な人』や『仕事が出来る上に謙虚で真面目で他者に優しく自分にストイックで、仕事もプライベートもうまく行っている』って人を、

表面上、賞賛、尊敬し、笑顔で取り繕っていているが、

影で「何でもうまく出来ていて生意気だ。」と嫉妬して不当に毛嫌いしているのが分かる方法あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

見分ける方法あります。



それは「仕事が出来る上に性格も良くて謙虚な人」や「仕事が出来る上に謙虚で真面目で他者に優しく自分にストイックで、仕事もプライベートもうまく行ってる」人のことです。そんな人が周囲にいれば、間違いないと考えてよしです。

嫉妬というのはね、自分とかけ離れた人に対しては成り立たないのです。自分に近いレベルの人にしか嫉妬しないようになってます。そして「似てる」ということが嫉妬の要素をさらに高めます。

なので、例えばあなたが誰かからの嫉妬を感じたら、その相手はあなたに対して自分と同じレベル似た要素を感じ取ったからあなたに嫉妬するのですし、あなたもその相手に自分と同じレベル似た要素を感じ取ったから、嫉妬されていると感じることができるのです。

人は自分以上のものが、けして手に入らないことを知ってる、だから自分以上のものに嫉妬しません。そして人は、自分以下のものには見向きもしません。なので自分以下のものからの嫉妬を感じることはないのです。

嫉妬とはね、自分が手に入れたものを相手も持ってる。若しくは、自分が手に入れるであろうものを相手も求めていて手に入れようとしている。そういう者同士で、発生するんです。
    • good
    • 1

>影で「何でもうまく出来ていて生意気だ。

」と……

>『仕事が出来る上に性格も良くて謙虚な人』や『仕事が出来る上に謙虚で真面目で他者に優しく自分にストイックで、仕事もプライベートもうまく行っている』って人を……

これはもしかしてあなた自身のことを指してお書きなのでしょうか……?
あなたが上記の様な人間なので、ソレを周囲の人々が嫉妬しているから、その人々の本性を見抜きたいと思ってらっしゃるのでしょうか?

もしもそうだとしたら、周囲の人々の目はとても確かなのだと思いますよ。

むしろ、間違っているのはアナタのものの考え方の方であり、そのあまりの驕り高ぶり振りに「嫉妬」されているのでは無く「勘違いも甚だしいおめでたい人」だと思われ、単に嫌われているだけの様な気もします。(気に障ったらごめんなさい)

もしもアナタが上記の本人で、優秀で性格もよく、謙虚な人だとしたら、こんな質面はこっ恥ずかしくてとてもじゃないけれど書かない(書けない)のが本当に謙虚なまともな人の行いのはずです。

違う人のことでの相談である事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私でなく私なんかより更に優秀な友人S氏の事を言っています。

私は単に『普段は寡黙だけど仕事もプライベートもうまく行っている人。S氏を前からコツコツ見習うようにしているだけの凡人』です。

お礼日時:2024/03/07 13:16

知る必要はないです。


職場の人間関係なんて表面上でいいんです。
    • good
    • 2

エスパーになって超能力で人の心を読むしかない


盗聴器を仕掛けるのは犯罪だしな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A