プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の「月ぎめこうどくりょう」の漢字を教えてください。
また、これは、新聞定期購読料、というものですか?

質問者からの補足コメント

  • 月極「つきぎめ」
    他の読み方、げっきょく?
    読み方は、つきぎめ、だけですか?

      補足日時:2024/03/07 09:42

A 回答 (5件)

常用漢字表 には「極」に「きめる」という読み方はありませんが、主にビジネスの世界では「月極」と書いて「つきぎめ」と読んでいます。


「月極」を音読みすれば「げつぎょく」ですけど普通そういう読み方はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:23

月決めというのが字の読み方ならありかな。


ただ月極が一般的か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 14:39

月極には「つきぎめ」以外の読みはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 11:23

月極駐車場と同じ用法ですね



月極購読料となるでしょう

新聞定期購読料と完全に同じとは言い切れませんが
一般的には同じ意味と解釈できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 09:41

月極購読料


新聞とは限りませんが、月ごとに定期的に購読することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A