アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前例があるにせよ、また事故が起こる確率や、それによって国や人が受けられる恩恵を考えれば、例え真横に原発があっても、反対する理由が分かりません。

結局のところ、反対派の人は自分しか良ければいいという思考の持ち主なのかなと思ってしまいます。

全ての人間が合理的な思考中心ではない事を承知の上で、やはり自分には理解できません。

どういうロジックで反対しているのか、あまり知らないので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 誤字訂正:×自分しか ⇒ 〇自分さえ

• 様々な意見があり勉強になります。
    一つ暴論に近い物があり気になります。
    「なぜ東京に作らないのか?」という主張について、単純に土地代が高いので合理的ではないという理屈なのでは。あえて首都で事故が起こった場合のリスクを取る必要はない、これも合理的思考なのかなと。

原発が絶対安全ではないのは大前提ですね。

A 回答 (45件中21~30件)

左翼活動家にロジックなんかありません。

勉強できない人が左翼へ行く訳ですから。

感覚で物を考えてるだけです。
    • 2

本当に反対してる人、そんなに多くいますかね?

私にはそう見えません。
私は、日本人の99%以上が原発賛成派であり、反対だと言っている人も、ただのパフォーマンスだと思います。

例えば、ベジタリアンやビーガンは、肉を食べません。
そのうえで、その他の人に肉を食うなと訴えています。
しかし、もしこれらの人たちが、肉を食っていたらどうでしょう。
多くの人は「人に言う前に、まずはお前が肉を食うのをやめろ」と言うのではないでしょうか。
ですから、他人に何かを辞めさせるには、まずは自分がそれをやめる必要があるということがわかります。

当然原発にも同じことが言えます。
原発に反対するには、まず電気を使うのを辞めなければなりません。
それに対し、原発反対派は火力や水力発電があるんだと言います。
しかし、原発というのはベース電力のために必要なのです。
ベース電力というのは、夜間に使われる電力分で、一日中必要な電力です。
この分を減らさなければ、原発を無くすことはできません。
ですから、最低でも家庭で夜間に使う以下の家電を使うのはやめるべきでしょう。
・冷蔵庫・冷凍庫
・洗濯機
・冷暖房
・エコキュート
・電気自動車の充電設備
・電灯

しかし、原発反対派の人たちがこれらを辞めたという話は一切聞きません。
つまり、ただパフォーマンスをしているだけです。
気にする必要はありません。

あほな人「私の地域は火力(水力)だけで動いている」
私「あなたが電気を使うのをやめれば原発賛成派の一人分の電力が確保できるので、原発廃止に近づけます。あなたたちが電気を使うのを止めない限り、電力不足は解消されないので原発は廃止できません」
    • 2

簡単です。

日本が繁栄すると困る国があるからです。だから偽旗部隊を日本に送り込み心が純粋な日本の人権派などに反対をさせるのです。

公明党の信者が反対したり、日本弁護士連合会(日弁連)には、中国人の弁護士が組織する団体として、「在日中国律師連合会」が存在しており、これらが大反対してますよね・・そーゆう事です。 

処理水問題をいまだに、あれだけ大問題だと過大評価するのはなんででしょう

そーゆう事です。
    • 4

理由は単純でして、原発がそばにあると危ないからですよ。

危ない物はそばに作らせない。

原発の近隣地帯の人達が時々避難訓練してるのを知ってますか。或いはしてますか。
原発立地の自治体に避難計画作成が任されているのですが、満足な避難計画が立てられてる所はほぼ無い。
政府も原子力規制委員会も、避難計画については地元自治体に任せっきりで、自分では責任取らないのです。
そういう不完全な避難計画の下に避難が実施される。

そしてそれ以前に、原発からなぜ避難しなくちゃならないの?
何でそんなに危ないの?
確か「絶対事故らない」んじゃなかったの?
1000年に1回しか事故起こらないはずだったのに、なんで避難計画が必要なの?

あのねー。避難しなければならないような危ない物を近所に作ってもらうと困るんだよねー。
しかも避難の規模が半端じゃないでしょ。
凄く広範囲の人達が一斉に避難をして、しかもその時はそれは放射能の真っただ中を避難するっつう話でないですか。
馬鹿じゃねーの? なんでそんな原発造るの、稼働させるの。

なので、避難しなければならない危ない物は造らせない。動かさない。
常識ですよ。近所では原発はやめてください、と。

でもね、1000Kmくらい離れた所に原発造ってもらうなら喜ぶよ、オラの家まで電気配達してくれ給えよ。低料金で。
そしたら原発賛成派になってやるけん、頑張って原発造ってけろっ!
単純にそういうことなのでは?

ちなみにこの前、能登半島地震がありましたが、家屋倒壊して家の中に入れなくなった。
原発の近隣の人達は避難計画通りに避難出来ない場合は屋内退避をするように計画されてます。
そして原発から5Km以上離れている人達も、即座には避難しないでもらって初期には屋内退避で何とか放射能をやり過ごすことが計画されている。
馬鹿じゃねーの? 家が倒壊してるのにどうやって屋内退避するんだってば。
放射能にずぶ濡れになりそ。
危なくて原発動かしてもろたら困る人が沢山いる。
    • 3

燃料棒の処理ができない。

要するに、処理については責任を持たない。

そういう事をしてはいけないですよ。
    • 3

天下り役人は大賛成です。

被害者や事故負担なんかは気にしない。国民に払わせる。
    • 3

原発そのものに反対ではなく自分の側に立地させるのを反対している人が多いのです。

特に自分に恩恵が無く危険性ばかりになれば反対します。
原発の近隣自治体で原発マネーの恩恵が殆無くて危険性ばかりになれば反対するのは当然です。(東京に原発を作らないし作れなくしたのも同じ考え方です。)

原発賛成で補助金に反対の人達は補助金廃止で政令指定都市以上に原発誘致論者になれば矛盾が無い理論になります。
これを暴論と言うのは「結局のところ、反対派の人は自分しか良ければいいという思考の持ち主なのかなと思ってしまいます。」と大差ないですね。
「大都市さえ良ければ良い。」と言っているのと一緒ですね。
    • 1

また必ず事故は起こるからです。

そして、その事故が大きければ、半永久的に住めない場所が増えるからです。
飛行機ですら、いまだに落ちます。
船も沈没します。
ただ、同等の代替手段がないのと、事故発生時の損害が比較的小さいので、危険を受け入れながらも利用しています。
原発だけが今後事故らないなんてことはありえません。
原発はコストもずば抜けて高いことはわかっていますよね。
そして毎日のように事故を起こしていることも公開されています。報道されないのはたまたまその事故が小さいからです。
もしメリットがあるとしたら、核兵器に転用できる技術を持つことです。
ただし、国は核兵器に転用しないと明言しています。
だから不要なのです。
逆に、核兵器に転用する以外にどんなメリットがあるのか、全く思いつきません。
    • 3

日本の原発の重大事故の理論上の確率は100万に1回とかだったけど経験的な確率はもっと頻発だよね。

例えばこの確率をはじき出した理論を疑わないのであれば、そっちのほうに確かな理由が必要だと思うんだけどどうなの?
    • 3

賛成派は今が良ければ良いのです。

目先の利益を考えれば原発推進が一番安上がりです。
合理的な思考ではなく今が良ければ良いと言う考えです。
原発の廃棄物の事は何も進んでないし。
もうすぐ大地震が来るかもなのにお気楽な。
    • 2