プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊文春の記事が出て、志賀原発の主電源喪失が話題になっていますが、事実なら具体的にどのような被害がどんな規模で広がるんですか?
わかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

主電源喪失ではなくて外部電源喪失ですね。


想定内事象で対応策がマニュアル化されていますので心配不要です。
それよりも燃料貯蔵プールの水がスロッシングでオペフロに流れ出てることの方が問題です。
これは想定外事象の筈で、原子力施設に関しては想定外事象が発生するのが一番問題です。
今頃アトックスとどーします?って話してる様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2万リットル流れてたって記事にあった水のことですかね?
私はよく読んでも理解できてないのでちょっと怖いですね。

お礼日時:2024/01/10 21:32

スロッシングの話をしたものです。


定量的な話まで存じ上げませんが報道の限りでは発電所内(おそらく原子炉建屋内)に溢れただけなので周辺の方が心配する必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に生活する私たちに身の危険はないなら安心しました。

お礼日時:2024/01/10 22:23

>週刊文春の記事が出て



NHKや新聞も報道していましたが別の話でしょうか。

(NHK)
志賀原発 外部電源一部使えず 安全上重要な機器の電源は確保
2024年1月2日 19時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014 …

(読売新聞)
志賀原発で変圧器の配管が破損、3500リットル油漏れ…外部への放射能の影響なし 2024/01/02 16:29
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240102-OYT1T …

(産経新聞)
志賀原発、変圧器の火災は誤認 冷却プールなど機能維持、北陸電発表  2024/1/2 13:10
https://www.sankei.com/article/20240102-ROEM4764 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツイトレランキングの1位だったこの記事を読んだんですが主電源喪失って言葉がインパクトあり過ぎたのでびっくりしましたが同じことですかね、とにかくみなさんが安心だと言ってくれてよかったです。


「外部への放射能の影響はありません」 地震発生後の1週間、北陸電力は繰り返しアナウンスしてきた。 だが、フェンスの向こう側では、異様な緊張が続いている。敷地内部では次々と、異常な事象が発生しているのだ。

《志賀原発クライシス》主電源喪失

 | 週刊文春 電子版 

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7747

お礼日時:2024/01/10 13:06

原材予備電源で稼働中、主電源は修理中です。

特に現時点では被害は予想されていません。
 主電源の修理に失敗し、予備電源が新たに故障すると困りますが、現在志賀原発は稼働していませんので使用済み燃料プールの冷却に支障が出ます。まあ他から発電機を持ってくるだけですみますけど。
 フクイチのデマは酷かったですね。実際問題流通する食品からは2012年くらいからはほとんど放射性物質は検出されないようになっていた(うちの会社でずっと測定してました)んですが、ヤマモトタローさんあたりがデマ振りまくので困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被害がないなら安心です。
あの時は缶詰もヤバいとか飲み物にも
セシウムだとか言われてパニック障害の障害の時期と重なって6キロ痩せました。
二度とあんなデマが回らないことを祈ります。

お礼日時:2024/01/10 12:54

既に安全であることが確認されています。


・3mの津波で主電源停止し、予備電源に切り替わって正常動作しています。
主電源装置は修理中です。
・燃料プールの冷却水があふれたが、稼働停止して13年も経過しているので、使用済み燃料の熱源も大したものではありません。

→全て想定された安全装置の範囲内だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ヤバいことになりそうになく安心しました。
フクイチの後におーいお茶にもセシウムとか根拠がないブログを読んでしまい神経質は私はお茶を飲む度に吐いてしまいましたので不安でした。

お礼日時:2024/01/10 12:15

事実ですが、今のところは被害はでないし、今後も被害は特に起きないと思います。



しかし、原発の安全性については改めて問うべき内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被害が出ないなら安心です。

お礼日時:2024/01/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A