アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の診断で発達障害や知的障害や精神障害と診断された場合は、唯の結果に過ぎず一生そのままの症状と言う意味ではなく、あくまで人生の選択肢や方向性などの一部分に過ぎないと考えた方が無難ですよね?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も8年前にアスペルガー症候群


現在は自閉スペトグラム(ASD)と
診断されました。発達障害です。

精神疾患の場合、障害手帳取得で
2級だと障害年金は年間78万円位です。1級だと89万円位ですが、
国民年金と併用は不可能です。

但し、若くしてもらえますから、
今、仕事が出来ず困っているなら障害年金を選んだ方が良いと思います。何級でも手帳を取得しておけば、タクシーは10%割引。
電車も長距離になれば等級別に
変わります。
飛行機もお安くなります。
公共施設でも本人と付き添い1人は
半額やそれ以上になります。
映画館は1,000円で観られます。

私は発達障害での手帳はありませんが、身体障害者でもあるので、
この11年間色々お安く利用させて頂いております。
1部分に過ぎないでしょうが、
お医者様の判断で手帳が取得可能ならば、もっていて損はないですよ。
ご参考になれば良いですが。
    • good
    • 2

文章の前後の間におそらくは何某かの単語が抜けているため、質問が正確に読み取れません。

    • good
    • 1

はい。

簡単には治らんけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A