これ何て呼びますか

発達障害と診断されたくないけど、診断しようと思ってるものです。
発達障害かもと思いだしたのは、4年前の話です。人間関係が上手くいかず発達障害かもと本気で思い悩み発達障害の特徴を見て絶対あてはまりたくないと思い全部記憶して人に特徴のことを言われないように思われないように頑張る日々でした。
特徴があった訳ではありませんが、もしあったらとか自覚してないだけで思われてたらとか不安要素が強かったので頑張ってました。
それから上手くいかなかったら発達障害のせいかもと思い悩み病みの繰り返しです。
それからも人間関係などで、相手が悪くても揉めたりしても全部発達障害だからかもと思い相手に過剰に尽くすとか考えて相談してこれは自分が悪いのか?など聞く日々でした。とにかく自分に自信がなくプライドが高く絶対に、発達障害と診断されたくない感じでした。
とにかく発達障害の特徴に当てはまるのが嫌なのでそれを相手に言われたらどこが?どういうところが?と必要以上に聞いてしまうような所もあり、相手からしてもなんでそれで怒る?とかそんな感じだったと思います。そのせいで不安障害にもなり、不安でたまらなくなり憂鬱な日々です。
ここまで発達障害に囚われて生きていくのも嫌なので診断しようと思うんですが、もし診断されなかったら喜び今の自分に自信がつき重い荷が下ろされると思うんですが、診断されたら自殺レベルで嫌だと思います。
どうしたらいいでしょうか?これは診断に行くべきですよね?

どうしても診断されたくないのは、努力しても報われない人一倍の努力がいるのにしたところで改善はされるけど絶対にボロが出るとか、人間関係はずっと悪いままで嫌われる事も受け入れる必要がある。などがあるからです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

専門医に診てもらうべきですね。

普通は発達障害と診断されたら、今までの辛い経験は、発達障害が原因であり、自分の努力や頑張り不足ではなかったんだと、肩の荷が下りるものです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



「翌日に見てもらえる」のは、児童精神科医ではないですね。

「誰でも発達障害と診断されるのか?」と言うのが、キチンとした児童精神科医ではないというのならば、あり得るかと。
前にも書きましたが、発達障害と統合失調症との鑑別は難しく、誤って診断されることはあります。
    • good
    • 0

>肺炎とかなら〜


あくまで例なのでそれに反論されても困りますが、治療というのはなにも完治だけを目的としたものではありません。
例えばがんですね。ステージが進んで完治が難しいとなっても、お薬で症状を改善したりします。
発達障害の場合も同じく、おっしゃるように完治な難しいですが、薬物療法や認知行動療法で、発達障害による日常で生きていく上での難しさを軽減することはできます。
    • good
    • 0

>なら誰でも診断はされてしまうんですかね?



可能性はあります。
むしろ、「発達障害じゃなくてそんな行動してるの?」って人もいますし。
    • good
    • 0

「発達障害と診断されたくないけど診断しようと思っている。

」なら診断を受けない方がいいです。
シュレディンガーの猫の実験のように、実際に箱を開けてみたら発達障害と診断されてしまう…ってのはよくある話ですし。

正直なところ私は人間だれしも自己中心的であり、濃淡はあれど発達障害の傾向を持っていると思ってますので、診断されたくないなら受けないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら誰でも診断はされてしまうんですかね?

お礼日時:2024/07/30 09:06

強迫性障害の疑いはありますね。



基本的に何か「発達障害」を勘違いされているような気がします。
発達障害とは、大抵のことが普通に出来るのに、出来ないこと(コミュニケーション関係が多い)が極端に出来なくて、周りから「わざと?」「サボっている」と思われ、日常生活に支障がでる状態です。全体的に能力が低ければ、知的障害と診断されます。

また、発達障害は先天性と言われており、診断には「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元にします。
また、発達障害の一つである自閉症は、統合失調症と誤診されやすいです。

不安障害から。高じて強迫性障害になるぐらいならば、キチンと発達障害専門の児童精神科医に診てもらっては? 予約がいって、三ヶ月以上待たなくてはいけませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親には知られたくないです。ネットで調べると結構早く翌日には見て貰えるような所何個かありました。そこはやめた方がいいですかね

お礼日時:2024/07/30 08:06

自己診断で発達障害になったり不安障害になったり


そういうのが思考切り替えの手法ではなく
本当に悩んでるなら専門機関で診断してもらう事をお勧めします

貴方なら知ってると思いますが発達障害にも
様々な特徴、傾向があり自分がどの分野が得意だったり苦手なのか
把握する意味でも受診するのもアリだと思いますよ
まぁ、その際病院で発達障害診断断られるなら
その病院に設備がないか問診で発達障害ではないと
判断されたって話となります
    • good
    • 0

いや、あなたは文章にASDの特徴が出てるから最低グレーゾーンの診断は出ると思いますよ。


精神科でも検査できない病院があるのでちゃんと調べてから選んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこがですか?簡単にそういうこと言わない方がいいですよ

お礼日時:2024/07/30 08:05

たまたま、精神病で、かかりつけの精神科で発達障害の診断も出来るとHPに書いてあったので、相談したことのあるものです。



(発達障害の診断が出来る病院が少ないので、その当時の主治医に聞いてみました)

すると、主治医が言うには、私の話を聞いて、
「発達障害かも?しれないけど、聞き取りが大変なのと、お薬を飲んでも、
合うか?どうかは分からないので・・・」みたいな言葉を濁されて、
終わりでした。

私の場合は、他の精神疾患があるので、そちらの病気を優先して治療しようというような感じでいます。

そもそも、発達障害がクローズアップされたのは、以前、NHKか?何かで、
発達障害が話題になったからだと聞いたことがあります。

まわりを見渡しても、発達障害かな?と言う人は、確かに多い気がします。
ただ、だからと言って、生活に支障をきたしているか?と言ったら、そこまでではない人もいます。

あなたが、困っていないのであれば、病院に行かなくても良いし。
生活に支障をきたしていれば、行った方が良いかもしれません。

>不安障害にもなり、不安でたまらなくなり憂鬱な日々です。

不安障害でも、治療されておられるのでしょうか?
お薬はちゃんと、飲めていますか?

私は、不安障害もありますが、素人考えですが、
まずは、その治療が優先かもしれません。
医師の指示通りに、お薬を飲んでいても、しんどいようなら、
早目にかかりつけ医の受診が必要かもしれませんよ。

この質問の内容をメモにして、主治医に相談してはどうですか?

私の場合は、診察のたびに、ノートに書いて行っていますよ。
    • good
    • 1

発達障害はれっきとした病気の一つです。

インフルとか肺炎とかがんとかと同じように、病気の一種です。そして、病院は病気を治療改善するところです。

質問者様は、もし肺炎を患ったりがんに罹ったりした時に、がんだという事実を知りたくないから病院行かないと思う方なのでしょうか?

大人しく受診なされた方がよろしいかと。診断が下れば、それに応じた治療ができ、症状も改善されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺炎とかなら完全に直せますが発達障害は治らないと言われてるじゃないですか

お礼日時:2024/07/30 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!