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一般人の発達障害の適切な言葉の使い方って何でしょうね。
自分もどこかで不適切な使い方をしてしまったのではないか不安です。
教えてgooやSNSをみると、
発達障害だから〜、発達障害で〜
あいつは発達障害だから〜、アスペだから〜
ってのを見かけるんですけど、
自称している人で、きちんと診断を受けている方はおられるのかと思います。
他称についても、医者じゃないだろ…と疑問に感じます。
困ったことや気に食わないことに対しての、
便利な言葉になっている気がして、良くない気がします。
(語彙不足ですみません)
教職の時に、医師でない教師が断定してはいけない。
発達障害担当の精神科医師と話した時には、診断には時間もかかるし、予約が埋まりきっている、
診断したからといって、すぐに何とかなるわけでない。
と言われたことがあるので、こんなに発達障害の言葉が飛び交っていることに疑問を感じます。
とはいえ、知らなくてもいいわけでないので、何だかなーと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
生活に支障を来して介助が必要な発達障害の方もおられますが、このカテゴリーで発達障害じゃないかと悩みを質問されている方々など、わりとしっかりした文章を書いておられたりして、発達障害であっても一人で生きていけるレベルの方も多いと思います。
そういう方々は、生きづらいからと言って診断を受け、発達障害ですよと診断されても、忘れっぽいなどと言う生きづらさは変わりませんね。だから、「欠点があって困っている。これは発達障害だろうか」などと悩んでも意味は無いです。もし、忘れっぽいという欠点で本当に困っているなら、一歩踏み出してメモを書き残して目立つところに貼るなどの工夫をして欠点を補う方がずっと良いですね。
それから、経験的に言うと、すぐに忘れるという欠点はあります。でも、すぐに思い出すし、習慣になったことは忘れることはないみたいです。私の場合、大事な事について前記のメモ書きなどをしてパソコンのディスプレイの端っこに貼っておくなど、無意識のうちにやってます。習慣になると忘れずに継続できるんだと思います
もう一つ、学習障害などの診断や学習障害の生徒を持つ教師の方にお願いしたいのは、もちろんいろいろなケースがあるとは思うんですが、「発達障害」、「大人の発達障害」などのキーワードで検索すると、一律に「物忘れ」や「スケジュールが変わるとパニックを起こす」などと記載されてます。でも、私のような自称アスペルガーの立場の経験で言うと、
物忘れというのは
①頭のメモリーにやるべき事が記憶されている
②それを処理するために、脳の処理するエリアに情報を転送
③でも、その時に、別の情報の刺激を受けると、新しい情報と入れ替わって、今すべきことは元の記憶エリアに戻って保管されてしまう
そんな感じです。だから、やるべき事が記憶から消去されたのではなく、記憶はしてるけど記憶エリアに戻って脳で処理で危難なってる感じです。
だから、前記のようにメモを取って、目立つところに貼っておけば、速効で思い出して実行できます。
「スケジュールが変わるとパニックを起こす」って、
私は山歩きをするんですが、普通の人でも、天候の変化や様々なドラブルに遭遇すると、どう対処したら良いか分からずパニックを起こす人はよくいますよ。
私の場合、こだわりの強さがまずあって、山歩きの前には地形図を眺めて予定ルートの確認、もしトラブルがあったときの迂回ルートの確認など、起こりえるトラブルを細かく想定した上で旅のスケジュールを考えています。
学習障害の子どもたちがスケジュールの変化でパニックを起こすのは、順調に行くことばかりに気を取られているケースが多いのではと思います。
だから、パニックを起こすという子どもたちには、「こんな時はどうしたら良いと思う?などの選択肢を、あらかじめいくつか考えさせてあげるのも良いのかなと思います。
そうやって、忘れっぽい、パニックを起こすなどの行動には学習障がい者特有の理由があるので、事情を考慮した上で導いてあげて欲しいですね。
>診断されても、忘れっぽいなどと言う生きづらさは変わりませんね。
>工夫をして欠点を補う方がずっと良いですね。
同感です。どう付き合っていくかが大切だと思います。
>普通の人でも、(中略)パニックを起こす人
>行動には学習障がい者特有の理由があるので、事情を考慮した上で
事象ばかりでなく、なぜ起きてしまうのかも重要ですね。
No.3
- 回答日時:
言葉の生成は交感神経と副交感神経が脳を働かせて言葉を生成しています。
これは、解剖学とか脳と心の仕組み、等々を医学的な事を始め哲学的な見地から研究された先生方に十数年間学びました。これらの他に脳の働きと人間の心(観念の総体)の関係についてもです。私が解ったことは、人間の心の仕組みなんて何も複雑に出来ていない、と言うことです。それを現実に還元してみるとよく分かりました。No.2
- 回答日時:
発達障害という言葉は、医者がつけた一般的に流布している言葉です。
発達障害者(アスペルガーと似ていて同じように用いている人もいる。)ですが、発達障害者は、あることに関しては一生懸命するが、一生懸命行動していることと関連することに関しては、まるで無視しているかのように、無関心な態度で、関わりを拒否しているかのように見えるのです。自分のイメージした物に関しては実行できるがそうで無い、実行している事柄に関連していることには、まるで無関心のような気持ちになる人の行動パターンを指して言います。要するに、ルール・秩序意識が自己流の人で、そういう人の行動が他者と会わない人を指して発達障害と言っています。
No.1
- 回答日時:
発達障害の人の言葉が不全なのは、言葉の秩序が崩壊しているからです。
指導員のような誰かが付き添って、間違ったときの指導を丁寧にやれば治ります。言葉は、自律神経の交感神経と副交感神経が正常に働いて初めて誰にでも通用する言葉でやり取りが可能になります。上手く話せない人は、交感神経ばかり働いているからです。
このコントロールは、先述のように誰か指導者が付いて間違った言葉を発した場合、丁寧に教えて上げると直ります。同時に発達障害が改善する可能性を秘めています。言葉は人間的な意識の根源です。ものを考えたり判断したりするとき、会話するときは必要不可欠です。言葉の秩序を正しく身につけると直ります。
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わかりにくくて、すみません。
「発達障害」という言葉自体の使い方の質問です。
発達障害の方の言葉遣いの質問でありません。
単純な疑問ですが、
ちなみに、交感神経と副交換神経についてはどこで学ばれたか、
または知りましたでしょうか。
すべての発達障害の方に当てはまることでしょうか。