プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

自分は発達障害でかつコミュ障(ASD、アスペルガーなど)ではないかと思っていました。
医師にも診断していただきADHDとはなっています。
また本やネットにあるテストでも発達障害、うつなど、の結果でした。

自分には知的障害もあるのではないかと思い調べてみたいのですが、精神科などで頼めばいいのでしょうか。

アラフォーですが、今更、という感じもありますが、社会に上手く適合できない自分の適性を知りたいと思いました。

テスト系(センターテスト、大学受験、就職試験のSPIなど)では苦労したことがないので知的障害があるとは思わなかったのですが、姫野桂さんの『高学歴発達障害』などを読むと学歴が良くても疾患を持っている人はいると思い、自分も該当するのではないかと思いました。

二次障害でうつやその他疾患を抱えているような気がします。

詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「人の気持ちがわからない」のは自閉的傾向と言うことです。

「人としておかしい」と言うことではありませんが。

また「人と余り関わらない。自分から発言しない」と言うのは「社会との関わりを拒否する」と言うことですよね。それって、苦手だから逃げると言うことで、人や社会にかかわらずに生きていくことは誰にも無理ですから「更に迷惑をかけてもかまわない」と言うことになってしまいます。本当にそれで良いのですか? あなたの気持ちとは真逆になりませんか?
自分の気持ちを、穏やかな形で伝えられるように努力するのが、あなたの気持ちに添っていると思うのですが。如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の気持ちを穏やかな気持ちで伝える、
意識はしていますが、人に誤解させ不快な不快な思いをさせてしまいます。

自分はいない方がいいのではないかと思うことがあります。

人と関わらない生き方は無理ですよね。そこは認識しています。
色々な人に助けてもらわないと生きていけない人間なので。。。

社会との関わりを拒否せず、人を不快にさせずに生きていかないと行けないと思いました。

その方法はまだ見付かっていないのですが。。。。

人との関わりを最低限にすることくらいしか思い浮かびません。。。

お礼日時:2024/01/08 11:58

「人の気持ちがわからない、空気が読めない」のは、知的障害とは言いません。


知的障害は「論理的な思考が出来ない」「抽象的な文言が理解できない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の気持ちがわからない

ということが知的障害ではないという事であれば
やはり私が人間的におかしいのだと思いました。

先天的か後天的かわかりませんが、生きてきて薄々気づいてはいましたが
人間的にどこかおかしいのだと思いました。

人をこれ以上不快にさせないよう、人とあまり関わらない、自分から発言しない、ということをより徹底させることが大事かと思いました。

お礼日時:2024/01/08 08:52

お礼ありがとうございます



ADHDと言うのは「発達の段階に比べて、落ち着きがない。衝動性が高い」等が、診断基準になります。知的障害があるのならば、「発達の段階に見合った衝動性」となるので、ADHDとは診断名はつかないのかと。
だだし、自閉症スペクトラムの場合は、知的障害を併発する場合も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衝動性は小学生頃ありましたが、中学生くらいから自閉気味にシフトしました。そういう意味では両方あったのかもしれません。

別の病気が有り、その病気は発達障害と併発することが有り、それも含めて医師はADHDと書いたのかもしれません。

自閉気味なので知的障害(勉強は出来ましたが人の気持ちがわからない、空気が読めないなど)はあるかもしれません。

今も人間関係は苦手です。人に何かを期待されるのも嫌だし、期待するのも苦手です。

一人が好きなんでしょうね。

お礼日時:2024/01/08 08:35

ADHDと診断した医師は、発達検査をしていると思いますが。

その時にIQは聞かなかったのでしょうか? ADHDと診断されているのならば、知的障害はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確に言うと、障害者手帳に関する診断書に、ADHDと記載がありました。
ただし、病名は別ですが。。。
ADHDだと知的障害はないのでしょうか。

お礼日時:2024/01/07 13:09

障害者センターや、医療機関で、IQを調べるしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A