タイの通貨であるバーツを英語で書いたときのスペルをおわかりになるかた、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたのご質問へは、すでにいくつかの回答が寄せられていますので、繰り返しは避けますが、実際に英語で書く場合の表記法について、ご説明します。



1.単数・複数の扱い:
日本円を表すyenは、単複同形ですので、1 yen・1,000 yenと書きますが、
タイバーツは、単数がbaht (1 baht)で、複数がbahts(1,000 bahts)です。
1タイバーツの価値は、現在2円60銭ぐらいですから、通常の買物などで単数形となることはありません。
ただ、通貨としてのタイバーツを話題にする場合には、the bahtのように単数形で書きます。
例えば、”The baht appreciated against the dollar.”(対ドルでバーツ高になった。)のようになります。

2.通貨の略称:
日本円のJPYや、米ドルのUSDと同様に、タイバーツの場合は、THBと書きます。
ですから、文章の中では、
“I spent 100,000 bahts during this trip.”のように書く場合と、
“The price of this item is THB 100,000.”のように書く場合とがあります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明していただいたので、よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 18:24

bahts です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/09/18 17:38

Baht ですね。

    • good
    • 1

bahtだったと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイバーツへの両替

円からタイバーツへの両替は、タイに着いてからの方がレートが良いことは調べてわかったのですが、もう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。

7月20日トラベレックスだと1バーツ=3.65円
現地だといくらのレートになるのでしょうか?

Aベストアンサー

バンコク銀行の為替レートです。
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Personal+Banking/Foreign+Exchange/FX+Rates/default.htm

最新のレートは7月18日になります。
表示は100円当たりのバーツで、Buying Rates 30.79THBとなります。
そこから計算すると、1THB=3.25円です。

Q元→バーツ、円→バーツ、ウォン→バーツどれがお得??

今手元に500元と26000ウォンあります。

今度タイに旅行に行くので、成田で円に両替して、タイでバーツに両替しようかと思っていたのですが、元、ウォンをそのままタイに持って行って、バーツに両替してもいいのではないかと思いました。

どちらの方がお得なんでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相場は動くのでどうしたらよい、とは簡単に書けませんが
わかっていることは手数料がかかるので、両替の回数をなるべく少なくすることが一番のお得だと思います。
つまり、そのまま持っていってバーツに両替です。

Q10年前の外国為替レートについて

10年前、5年前の日本円&タイバーツ、米国ドル&タイバーツの外国為替レートを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然にもわたしの持っているリンクをたどっていったら、それらしきものがありました。
日々のタイ・バーツのレートは、どの段階のもので(金融機関や取引所など)確定されていくかまでは、わかりませんが、
Bank of Thailand発行のデータで、対USD、対JPYのものがありました。平均値を見ていけばどうでしょうか。

http://www.bot.or.th/bothomepage/databank/EconData/Econ&Finance/tab91e.asp

の左上のほうに、赤い字で[Historical Data]というリンクがありますが、
ここにExcelのファイルで、1982からのマンスリーデータがあるようです。


なお、対USDのデータはここにもありました。

http://www.federalreserve.gov/releases/H10/hist/

各国の通貨をASCIIテキストもしくは一覧表(Screen Readerのところ)
で見れます。
過去データは

1990-99 | Through 1989

というところから。

バーツのヒストリカル・データは、まだまだレアものですね。

偶然にもわたしの持っているリンクをたどっていったら、それらしきものがありました。
日々のタイ・バーツのレートは、どの段階のもので(金融機関や取引所など)確定されていくかまでは、わかりませんが、
Bank of Thailand発行のデータで、対USD、対JPYのものがありました。平均値を見ていけばどうでしょうか。

http://www.bot.or.th/bothomepage/databank/EconData/Econ&Finance/tab91e.asp

の左上のほうに、赤い字で[Historical Data]というリンクがありますが、
ここにExcelのファイルで、1982から...続きを読む

QタイにEMSを送りました。800バーツのTAXがかかりますと言われました。本当ですか?

送ったのは、シャツ2枚1000円と5000円、フリクションボールペン20本セット2500円、替芯6個600円、お茶石鹸2個2000円です。

Aベストアンサー

TAXをお支払いしないと、
タイ国内では、
(今の状況では)
受け取れないと思います。

関税が、何かに対して掛けられているのではないかと、
推測致しますが、関税は、お支払しないと、
送ったお品物は受け取ることが出来ませんので、
まずは、受け取りたいかそうでないのか、
決めていただくことが出てくるかと。

関税費用が高すぎて、日本から送ったものを
泣く泣く捨てた方が、結構いらっしゃますので、
「本当かどうか」よりも、タイ国内で受け取りたいかどうか、
だと思います。

物によっては、
10,000バーツと言われる場合もあるので、
主様がどうご判断されるかだと、
思います。
老婆心ながら。

Qバーツを日本円に両替したい

先日、タイに旅行に行ってきました。
しかし、てっきり日本円に両替できると思って、
4000バーツほど残してかえってきたのですが・・
家族に、両替は無理だといわれ、ショックです。
日本国内で、バーツ→日本円に
両替できる銀行を、
都内、または福島県でご存知でしたら
ご教授下さい!!
レートは悪くてもいいので、
どうぞ宜しくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

 東京三菱銀行の外国為替取扱店(トラベルコーナー設置店)でバーツ→日本円に両替できます。

 現在は、1バーツが2円程度ですね。紙幣のみ替えてくれます。

 しかし、福島県内には店舗はないようですね。該当店舗は下記サイトなどでご確認ください。
 また、レートについても毎日、サイトに載っています。(CASH BUYING RATE)

参考URL:http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm

Qタイの通貨のバート

タイの通貨はバートというそうですが、
その
1バートの値段を教えてください
日本円でいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

タイの通貨はバーツですね。
で、日本円との交換レートですが、今の時点では1バーツ=約2.6円です。

半年前でも3.2円程度だったのに安くなったものです。

参考URL:http://www.investall.net/investment_information/foreign_exchange/realtime-kawase.php?real-time-pair=THB-JPY

Q両替のレートについて

今月末にフランス・パリへ旅行する予定です。

円からユーロへ両替する場合ですが、日本(成田)とパリの
どちらで両替した方がレートが有利なのでしょうか。

以前タイバーツを両替した際は、現地(タイ)の方が断然
レートが良かった経験がありますので、やはりパリで両替
すべきでしょうか。

また両替レートなんですが、毎日為替レートが発表されて
いますが、そのレートよりは当然悪くなるんですかね?

例えば今日の円→ユーロの為替レートは130円くらいですが、
両替する時は一般的にどの位になるんでしょうか。
(133円~135円くらい?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ユーロならば、恐らく日本で変えた方がレートが得になると思いますよ。
海外旅行で両替の場合、一般的には、その国での通貨の相対的な流通量でレートが決まります。円よりもメジャーな通貨は、日本(人)の方が、現地の人よりも外貨を持っている量が多いので流通や競争が利き、自国(日本)の方がレートが良くなる傾向です。マイナー通貨は現地通貨に対する円の流通比率が日本国内の方が低いので、現地で両替した方が得になります。(タイバーツとかは現地両替が得ですが、日本人の投資等で外貨保有が多い豪ドルとかは、日本での両替が有利になったりします。)

また発表されているレートにプラスして、手数料がかかりますのでその分を差し引きします。銀行での両替レートはネットで検索すればすぐ判ります。今日の状況ならば、ユーロなら、本日なら円からの交換は135円くらいで逆は126円くらいのようです。これは1日1回、ロンドン市場での決定レートに、それぞれの銀行の手数料分を載せた形で決まります。
また、一般的には、取引料が多い都市銀の方が手数料は若干安い傾向です。また空港の銀行は取引が多いので特別で安い手数料が適用されているので、現金なら成田空港で日本円からユーロに両替が、恐らく良いと思います。(マイナー空港の場合は、判りませんが…。)

ユーロならば、恐らく日本で変えた方がレートが得になると思いますよ。
海外旅行で両替の場合、一般的には、その国での通貨の相対的な流通量でレートが決まります。円よりもメジャーな通貨は、日本(人)の方が、現地の人よりも外貨を持っている量が多いので流通や競争が利き、自国(日本)の方がレートが良くなる傾向です。マイナー通貨は現地通貨に対する円の流通比率が日本国内の方が低いので、現地で両替した方が得になります。(タイバーツとかは現地両替が得ですが、日本人の投資等で外貨保有が多い豪ドル...続きを読む

Q1海外通貨(ウォンなど)が1日本円より安い通貨はどんなものがありますか

1海外通貨(ウォンなど)が1日本円より安い通貨はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

ジンバブエドル
一時期 1ジンバブエドル=0.00000000000001円くらいまで行ったけど
今はどうかね?

Qプーケットに行くにあたり両替レートの一番ベストな方法は?

プーケットに行くにあたり両替レートの一番ベストな方法は?

来月、プーケットに行くにあたり、日本円→バーツへの換金を考えております。
日本の銀行、プーケットの空港、現地両替所、現地ホテル等の中ではどこが一番お得に両替出来そうでしょうか?

Aベストアンサー

バンコク乗り換えであれば乗り換えの飛行機待ちの時間にバンコク空港内で
プーケット直行でしたら、プーケット空港で1万円ぐらいをまず両替、
ホテルに落ち着いてからホテル周辺にある両替所で必要金額を両替されれば
いいと思います。ホテルの場所を書かれていないので絶対に上記のようにすれば
いいとは言えません。パトンやカロン、プーケットタウンなどの「街中」で
あれば両替所があります。リゾートホテルなんかだと周りに何もないところも
あるので、そうであれば空港の両替所でまとまった金額を換えていかないと
困るかもしれません。タイでは空港や市中の両替所の大部分が銀行の直営ですから
銀行で換えても両替所で換えても同じレートです。銀行間で若干の差が
あります。

Q国が通貨や株を売買するときは何処で売買してますか?

国が円を売買するときは何処で売買してますか?
一般人と同じで証券会社や銀行のFXと同じところなのか
または
専用のところでしょうか?

Aベストアンサー

国が円を売買するとき⇒日本銀行へ委託します
東京市場
日本銀行は⇒銀行へ委託して取引します
他の市場の時は
海外の通貨当局に対して介入の実施を委託する(「委託介入」)。

http://www.boj.or.jp/intl_finance/outline/expkainyu.htm/



政府保有の株式は基本的には証券会社による引受け方式により売出http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/kokuchu/report/1a403.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報