プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の嫁の両親から相談を受けております内容なのですが、
私の嫁の兄(47歳)が2年前からFXをしておりますが、実は本人のお金で投資しているのではなく 実の両親から600万円借りて昨年更に追い金で400万円で合計1000万円の借金で投資しております。実は両親と嫁の兄はあまり仲が良くないのですが、両親(82歳)は同居しているし将来面倒みてもらうのでこのお金は貸したのですが二年経った未だに返済の見込みがない事を原因に連絡もなく放置したままなんです。
両親は唯一私に相談できる間柄(仲が良い)としてどうしたら返済してもらえるか?との相談受けてますが、私からは予測として全額返済は多分無理なので傷が深くならない内に(損しても良いから)終了した方が良いのでは?っとアドバイスしましたが、基本的にFXは単純に為替の差で儲けるという仕組みぐらいしか知らないので、どうやったらFXは終われるのか?わからないのでおしえてもらえますでしょうか??

A 回答 (6件)

FXはギャンブル的な要素が非常に強く、恐らくやめるのは今の状態ですと無理だと思います。


取引自体がレバレッジ(てこの原理)を使った信用取引なので予想通りの動きをすればハイリターンを望めますが、はっきりいってリスクの方が断然大きいです

私も経験者で、追証が足りなくなりノンバンクから借り入れてしまいましたが、それでもまだやりたりないし、取り戻そうという考えに縛られています。

電車に飛び込みとか多いですよね、あれってFX取引に失敗した人なんかが多い気がします。
義理のお兄様もその歳でご両親に借り入れてまでやっているなんて経済的に破綻していると思います。

可哀想ですが、もう血縁関係はこの際なかったと考えて縁をきってしまうか、付き合わないしかないかと…

私の知り合いは二十代の時にFXと先物で儲け、ポルシェのカタログを取り寄せて(これかおうかな~)とか言ってましたが、それからしばらくして三日間程で1350万円の損失を出してしまい、結婚の話も何もかも無くなってしまいました。

逆に言えば、三日で同じ利益を出す事も出来たかもしれません。
でも、何故か大半以上〔外国為替証拠金取引で利益を出せるのは2割に満たない〕の人は恐ろしく負けます 家も車も売って資金と追証を作っている人が珍しくないのです

話あって、心で理解してもらい口座を強制的に解約させてしまうか
このまま打ち続けるか、しかないですよ。

FXは、色んな意味で本当に恐いです 
私の書いているこんな事は序の口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご指摘ありがとうございました。
天国と地獄が紙一重ですね・・・大変怖いです。。。
今本人に聞きましたら良くわからにのですが かなりギャンブル性の低いFXらしいくて・・・(0円とかなる事はないとの事)
そんなギャンブル性のないFXとかあるんでしょうかね??
嘘でしょかね???

お礼日時:2009/12/27 20:27

質問文を読み、率直に感じた疑問を最初に述べさせてください。


なぜ質問者様がFX取引終了の方法を把握せねばならないのかが分かりません。
取引をしている本人が然るべき方法でやめればいいだけのような気がします。
「中毒状態の人にFXをやめさせる方法」ということなのでしょうか?
それならば、「FXの仕組み」とはあまり関係のない話ではないでしょうか?
「説得法」とか、「中毒治療のための施設」とかの話になりそうです。

また、相談を受けているのは、FXをしている本人からではなく、
彼にお金を貸している彼の両親からなのですよね?
それならば益々FXの仕組みの問題ではないようにも・・・
「有効な(彼への)取り立ての方法」について話すべきなのかと。
(もしも、やめるのにお金が必要か?ということでしたら、この文の最後に書きました)

ところで、
今月FXにデビューした私ですが、百万の資金から八万の利益を上げています。
FXは、きちんと勉強をして、一定の計画のもとに資金を運用していけば、
たとえ大きな利益は上がらなくとも、何百万などという大損はしないものです。
資金は百万もあれば、これだけでも何とか生活できるくらは稼げるかもしれません。
細部にわたり良く考え、リスクに十分に備え、本を読んだり自己研鑽を欠かさず、
失敗したら謙虚に反省し自分の戦略を改めていき、24時間神経を張り詰めて臨む。
・・・このように、あたかも「仕事(か、それ以上)」のようなものとして、
自分に厳しく、真剣に、そして賢く望んでいけば1000万もの借金は絶対にできません。

大きなマイナスを作ってしまう人というのは、
「FXをただの遊びのギャンブルにしてしまった人」ではないかと思います。
投資計画もないまま運任せのバクチのような取引をして偶然の利益を得ようとする、
「宝くじを買うことで夢を見つづけようとする人」のようなものかもしれません。
そういう人とは「自分に自信がなく、何も成し遂げられない人」かもしれません。
コツコツと地道な努力もしないし、大きな失敗しても、心を痛めて反省もしない、
失敗の教訓を賢く生かすことができない、そんな「何をしてもダメな人」なのです。
ダメだから偶然の利益を頼るのですが、それでは絶対に稼げないのがFXです。
負けると悔しくて、むきになってもっと大きなバクチを打ち・・・
そういうアレコレを味わいながら、一時的な快楽に身をゆだね過ごすのですが、
結局は金銭的に破滅していきます。それは人格の破滅でもありるのです。

話を戻していきますと、そういう彼に対しお金を貸したご両親もまた、
「儲からないバクチを打ってしまった人」だと言えましょう。
「元金を返済してもらい感謝の言葉をもらう」という当然(と思えた)報酬に加え、
「将来面倒をみてもらう」というプラスを狙っての「彼への投資」だったのですが、
もっと十分に彼の人格を見極めた上で、彼へそんな多額の投資をすべきでした。
「他人に貸したものは必ず返ってくる」という法則は、この世には存在しないのです。
むしろ、自己資金が無くて困っている人に多額のお金を貸すことは、大きなリスクです。
「血縁ならば信じられる」というものでもありません。
「なるべくなら信じたい」のかもしれませんが、
「現実的に信じられないものを信じたいからといって無理にそうする」
・・・そういうのは、FX中毒の彼がしていることとあまり変わりがありません。
「投資」とは、技術や方針のないまま、気持ちだけでは利益が上がらないのです。
「現実」とは、ただの信じる気持ちだけではごまかせない厳しいものなのです。

FXで失敗を続けている彼は、自分のちっぽけなプライドを気にして、
「反省する」ということができなのかもしれませんが、
彼へ無駄な投資をしてしまったご両親は、この際、
自分たちのしてしまった思慮に欠いた行動をしっかりと「反省」すべきなのです。
一言で言えば、「ダメな人にお金を貸したら、返ってこないんだよ!」ということ。
本当のプライドのある人なら、謙虚に自分の失敗を反省することができます。

ちなみに、FX取引は、その気があればいつでもやめられます。
現在取引中のものを売ったり買ったりして決済すれば、それで終了です。
ほとんどの会社で、赤字になる直前に自動的に強制決済される仕組みになっており、
特殊な場合を除き、やめるのに新たな多額の借金が必要になることはありません。

彼への悪口ばかり書いてしまいましたが、いつの日か、
彼が、悪い癖がついてしまったFXから足を洗い、地道な仕事を始めるか、
心を入れ直して猛勉強を積み、熟練FXトレーダーへと成長するなどして、
ちゃんと稼いで、作った借金を完済できる日が訪れる日を望みたいと思います。
そんな感じで、ご両親に話してみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
上記容量で一度両親に話を検討してみます。

お礼日時:2009/12/27 20:26

補足ですが、


「現在取引中のものを売ったり買ったりして決済する」のに必要な金額は、
取引を開始したときに預け入れた「証拠金」から支払われる仕組みなので、
決済のために新たにお金が必要になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決済の為のお金は必要ないとの事で安心です。

お礼日時:2009/12/27 20:24

終わるのは簡単です。

決済注文して、口座の残高を引き出せば良いだけのことです。
「もう少しで儲かるところだから待って。」というのが典型的な言い訳ですが、「損得にかかわらず、すぐに手仕舞い(てじまい)して下さい。」と強要したら良いのです。
たぶん、最初の600万円はなくなっているでしょう。「もう少しで儲かるところだから待って。」という人が儲かったためしはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ご指摘ありがとうございました。
今本人に聞きましたら良くわからにのですが かなりギャンブル性の低いFXらしいくて・・・(0円とかなる事はないとの事)
そんなギャンブル性のないFXとかあるんでしょうかね??
嘘でしょかね???

お礼日時:2009/12/27 20:23

FXでギャンブル性を高くするか低くするかは本人が自由に設定できます。

「ギャンブル性の低い投資しかしない」と本人が言っておられるのなら、今はそうされているのでしょうが、本人がその気になればいつでもギャンブル性を高める(「レバレッジを上げる」と言います)ことはできるので、安心できないと言えば安心できません。

義兄さんはおそらく去年のリーマンショックでやられたのでしょう。かなりの大暴落でしたので、買いどころが悪いと、通常は安全圏と思われるレバレッジ5~6倍(レバレッジ5倍とは、たとえば600万円で3000万円分のドルを買うような取引のことです)でも元金を無くされた可能性はあります。

強制的に止めさせるかどうかは、ここ半年の取引記録を提出してもらえれば判断がつきます。ここ半年で曲がりなりにも利益を出されているようでしたら、あまり深追いはせず、しばらく様子を見てみれば良いと思います。逆に、ここ半年で損失を更に出しているようであれば、義兄さんはFXに向いていない性格であると思われます。この時はご両親にかなりきついことを言っても、強制的に止めさせる処置をとった方が良いでしょう。おそらく最終的には元金を全て無くされることとなり、最悪サラ金等に手を出される危険性もあります。そうなっては親族にも被害が及びかねません。

取引記録はFX会社が必ず送ってくるものですので、絶対に手に入ります。もし義兄さんがこれを見せることを渋るようであれば、儲かっている筈がなく、ワーストケースを考えられた方が良いでしょう。

どうしても止められそうにない時は、FXではなく、外貨預金や外貨MMFにするように進言されるのも一つの方法です。外貨預金、外貨MMFは元本と同額の外貨しか買いつけることができませんので、ギャンブル性を確実に低くすることができます。「ギャンブル性を高くしないのなら外貨MMFでやっても同じでしょう?」と言う持ち掛け方をするのが良いと思います。(おそらく「FXの方が手数料が安い・・」とか何とか抵抗されると思いますが、「手数料よりも安全性の方が重要です!」と言って押し切ってください。)
    • good
    • 1

FXをやると意地でも勝ちたいという気持ちになります。


ので終われません。しかし勝つのは容易ではありません。

>傷が深くならない内に
正解。だが、今の時点で資金が動かせなくなっている可能性もありですね。今決済すると何百万も損するとか?
というか利益が出ているのか?今決済するといくら損するのか?といったことを知るべきでしょう。
今、決済するわけにはいかないという状況に追い込まれていると思います。

他人の金でやるのは、そもそも間違っていますね。

>0円とかなる事はないとの事
1000万が200万になっちゃいましたーで納得しますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!