プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードプレーヤのカートリッジを探しています。オーディオテクニカのls-12です。針はat140eが付いています。針先が曲がっていて、片方からしか音が出て来ません。何かいい方法は有りませんか?再購入するとどれ位かかりますか?
また、違ったカートリッジでも付け替える事は出来るのでしょうか?
古いプレーヤを引っ張り出したので、よくわかりませんが、宜しくお願い致します。

「レコードプレーヤのカートリッジを探してい」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

LS-12というのはヘッドシェル(カートリッジが付いている黒い板)の型番です。


AT-140E用の針や互換品を探さないとダメですが、手に入りにくいと思います。
別のカートリッジでも勿論大丈夫です。
オーディオテクニカのはVM型というタイプですがMM型のカートリッジでも大丈夫です。
値段は140と同じ位の性能だと2万円以上だと思います。
https://www.audio-technica.co.jp/category/analog …
    • good
    • 1

レコードカートリッジmm型で検索すれば沢山出てきます。


昔は良く交換してました、ねじ止めで簡単に取り換えできますよ。
昔のカートリッジの針は高額ですのでカートリッジごと交換した方が安くつきます。
針が悪いとレコードも傷つきますから。
片方からしか音が出ない場合カートリッジのケーブルの接続が悪い場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A