プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中、人生、金が全てとは言いませんが、8割方金ですよね?

A 回答 (27件中1~10件)

金金金経済良好、全てとも思いながら、そればかりではない気持ちは以下の通りです!心身共の健康並びに、世界平和を維持する活動も大事と思ってます。

• 0

人生の意味は自分で決める事ですから、あなたがお金だと決められたのならば、立派な事です。

私の人生の意味は心です。
如何にして笑って過ごせるかです。
できるだけ苦しい顔をしない事に、意味があると思っています。
    • 0

>> あなたが生きる意味は何に決めましたか?

⚫︎もちろん。  

そのために必要なことを勉強したし、必要な行動も起こしてる。

今もそれを続けてる。

⚫︎ただし、何か1つ目標を決めたら、それ以外にもやりたいことがあっても捨てることです。

哲学者キルケゴールが、「あれかこれか」という有名な言葉を残してます

さすがにギフテッドの天才でもない限り、凡人は「あれもこれも」なんて不可能です。

1点集中するべき。

ソフトバンク会長の孫正義も似たようなことを言っています。

孫正義:「自分が人生を賭けて登るべき山を決める。それ以外の山は諦める。」

孫正義は、本当は画家に憧れていたそうです。しかし、ゴッホのような壮絶な人生に耐えれる自信がなかったため、IT業界という山を上り詰めることに決めたとのこと。

⚫︎あなたに薦めたいことは、とにかく多くの本を片っ端から読んで下さい。

知識がなければ、何していいか判断出来ないからです。

私自信、本を読むようになって、モノを知って考え方も変わったし、世の中には自分が知らなかったことがたくさんあります。

今思うと、知識や世の中のことを知らないことは、ある意味恐怖です。モノを知らないと言うことは恐ろしいことです。

また、「そんな仕事あんの?」、「今、そんなことになってたの」、「何でそれ学校で教えねーの?」と思うようなこともたくさんあります。

結局、そう言うことを広く浅くでもいいから知っておかなければ、「結局、自分はどうしたいのか?」、「何がしたいのか?」、「具体的に坑道して行ったらいいのか?」判断することができません。

そういう知識は、誰も教えてくれません。 教える筋合いがないからです。

ですから、自分で本を読んで学ぶしかないんです。

哲学
経済学
ビジネス
起業
マーケティング
プログラミング
社会問題を扱ってる本「新潮新書、岩波文庫など」
社会学
その業界の人が書いた体験本、エッセイ
etc

とにかくジャンル問わず、たくさん読むべきです。

もちろん、漫画、小説、雑誌はNG。

そうやって知識を脳みそに突っ込んで行くうちに、「これ気になるな」、「これやってみたいな」と言うのがだんだん見えて来ます。

そしたら、それに関する本を読み知っていくことです。

ちなみにYouTubeでいいんじゃね?という人がいますが、これは間違いです。YouTubeの情報は断片的ですし、情報もいい加減です。

本の方が情報がまとまっていて、正確です。また、著者名、顔写真、経歴、職業まで記載されているため、いい加減なこちは書けません。
    • 0

金と愛と生きがいの一つや二つあると尚良いです。

• 0

>>あなたは何のために生きてますか?

人間が生きてる意味は、解明されてません。もしくは無いか。

なので、自分で生きる目的を決めなければなりません。

西洋哲学では、実存主義。

仏教哲学(または東洋哲学)では、業と言います。

目的は、人それぞれです。

自分が成し遂げたいこと。
興味のあること。
才能を活かせることなど。

それを「人生、8割方金」という考え方は、あまりにも虚し過ぎる。

金ではなく、人生で成し遂げたいことをやることに意識すべき。

なんなら、その結果に金がついて来ます。
    • 1

金が8割だと思っている人は貧乏人なんです。

金と権力と人脈です。
3種の神器とも言えます。いずれか1つでもかけているとダメなんです。

孫正義、鳩山、前澤さん、ビルゲイツ。
超金持ちで、死ぬまで豪遊できるのに、ビジネスをしていたり、政治、つまり権力、名声を欲しがったりします。
また人脈も必須で、これが強いと癒着、裏金、逮捕されない、されにくい。もみ消す。
と言うことが出来ます。

なので金は、多くても4~5割ぐらいです。
ホリエモンは粉飾で逮捕、実刑になったのに、桁違いに巨額な粉飾をしたオリンパス、東芝は逮捕されないのは、権力、人脈があったからです。
ビッグモーターの社長が、報道されているのに逮捕されないのは、保険会社との癒着、つまり人脈と権力があるからです。
同じ事を町の板金屋がやってたら、すぐに保険会社が金を使い、顧問弁護士達が告訴して、逮捕です。

不思議なことに、特に男は欲が強く、手に入れてしまったら他の物が欲しくなるのです。

金しかない奴は、例えばホストが逮捕とかは聞きますね。
女どもから数千万、億単位で取ったのかもしれませんが、人脈も権力も無いからです。
政治家も同じことしているのになかなか逮捕されません。

また、同じ犯罪をしても、女の方が割り引き、実刑になりにくいのも特権ですね。
    • 1

そんなことないです。

金がないときも、ある時も思ってましたが、
僕にとってはそんなことはないです。

大切なのは、
自分らしくいられるかどうか?
だと思います。

確かに失業者なら尊厳は損なわれやすいけど、気の持ちようや生き方だと思いますよ。
    • 1

⚫︎全然、違います。

気を許せる友達がどれだけいるかです。

同時に友達を作れて、ちゃんと人間関係を構築できる人は、金が無くてもモテます。

⚫︎イジメられていて友達がいない、人間関係をまともに築けない言い訳として「世の中、金」という言葉に逃げてるだけでしょ。

そんな人は、モテないからまともに恋愛も出来ない。
    • 0

8割金で2割愛。

素晴らしい生き方だと思います!
    • 0

はい!

健常者なのに働かない男性はゴミで間違いないです。
    • 3