【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

気になったんですが今結構大阪市の不祥事が
問題になっていますが、私は大阪(東大阪市)に
住んでいるので放送されているのは
もしかしたら大阪だけかもと思ったりも
しているんですがこれは全国で
放送されているんでしょうか?
あと余談ですが大阪市の職員や組合員は
なんであれ程の不祥事を起こしたにも
関わらずあんな態度でいられるんですかね?
神経疑いますよ
今日のバンキシャでも闇専従が取り上げられて
取材をすると我関せず見たいな
ノーコメントばかり言ってた奴もいたし
なんか本当に腹が立ちます
悪いって思ってないんでしょうかね?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

東京でも放送されています。

ここ1週間くらいはJR西日本の話題が中心で、取り上げられる回数が少なくなってはいますから、正確には「出てました」といった方が良いかも知れません。”osaka city”のネーム入りの背広の話とか、ちゃんと全国区で批判されてますよ。

私は転勤族で、去年の3月まで5年ほど西宮に住んで大阪に通っていました。その5年間ですっかり関西のファンになりました。今では東京在住の関西ファンです。

ご質問からは横道にそれますが、私が利用していた阪急夙川駅では、電車が発車する度に駅員さんは深々とお辞儀をしてました。東京から来たばかりの頃は「何なんだ??」と思ってましたが、こちらに戻ってみると、あの「心」の部分がJR西には感じられない気がします。 
 阪急の人って本当に「、、、貴方が乗ってくれるから、私は給料が貰えてます。。。」って感謝してお辞儀をしてくれます。少なくとも私には十分そう感じられました。
 JR西の人にお辞儀をしろと言ったら、多分、お辞儀だけして「、、、これでよろしいか???」って言うだろうと思います。形はできても心はできないだろうなと思います。

それと同じなのが、市役所でしょうね。市役所の人って試験をくぐり抜けて来てるから、ソトズラはいくらでも上手に反省するでしょうが、本気で無駄使いを無くさせるには、どこか民間企業に、例えば、本町辺りの繊維問屋さんに丁稚に出さなきゃわからないような気がします。それも幹部を1年以上。

とりとめのない回答になりましたが、JR事件の陰に隠れて大阪市役所のことが幕引きにならないようにしなきゃいけませんね。
    • 0

東京でも放送しましたよ。

まったく腹だたしいでね。公官庁の管理職の奴ら皆んなとは言わないが、ろくな人間がいねーな。民間企業のように業績が上がらなければ給与も上がらないし、ボーナスも出ないなんて事はないのに、その上、国民が納めた税金を自分のお金のように諸経費以上の大金を勝手に使いやがて・・・
お前らが飲み食いする為に国民は税金を払ってんじゃねぞ。国民が納得いかないような税金の使い方があったら国民運動起こして、返して貰おうじゃ有りませんか。まだ言いたい事は沢山あるが書きれね~や。
    • 0

jinngiさんが働いているかどうかはわかりませんが、いきなりその働いている会社がニュースで問題になってしまい、結果的に自分の給料の中の○○手当が支給されなくなってしまったら・・・と思うと、たぶん凄くよくわかると思いますよ(^^;)。

ちなみに私は公務員ではありませんので、個人的な意見としても大阪の厚遇ぶりは問題に思っております。
    • 0

TV放送には「ローカル」と「ネット」の2種類があります。

・ローカル:その放送局だけのオンエアー。地域限定・地域密着。
・ネット :その放送局発で、複数放送局(エリア)で放送される番組。ネットは全国が多い。

で、基本全国ネットのNHKの朝のニュースを例にとると・・
ニュース番組(天気予報もですね)の構成として
第一部:全国ニュース(全国統一内容)
第二部:地域ニュース(各地域別内容)
に分かれています。
ニュース番組の途中でキャスターが変わることがありますよね?「ここから○○地方のニュースです」みたいなコメントで。それが第一部~第二部への推移という訳です。

さて、ご質問に関してですが、私は東京在住ですが、最近は大阪市の不祥事のニュースはTVではあまり見かけません。ちょっと前に「スーツを公金で支給」ネタの時に見かけたくらいでしょうか。
つまり、大阪エリアでの「第二部」で放送されている可能性が高いのでは、と思います。
大阪で大阪市不祥事問題を取り上げているその時間帯に、東京では「東京ローカルネタ」として、何か別のニュースを選定・放送しているということになります。

次回ニュースを見るときにちょっと気をつけてみて見てください。
※第一部であるならば、東京でも放送している、ということです
※当然の事ながら、大阪単(例えばYTVとか関西テレビとかのローカルニュース番組)では、ほとんどの番組は上記のような二部構成ではありません。もちろん全国放送ではありません。
※同じように「新聞」でも、一面などは一緒でも、地域ページとかありますよね?(社会面とかではなく)
そこのページが地域によって差し変わっているのと
同じ仕組みです。

ちょっと冗長になってしまいましたが、これでお解かり
いただけますでしょうか??
    • 0

愛知県に住んでいる者です。

こちらでも頻繁に報道されていますよ!!大阪と比べることはできないので頻度の違いは分かりませんが・・・
新聞においては(中日新聞です)1面に載ることは少なくなりましたが、3面では毎日、何らかの記事が載っています。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/
    • 0

私、関東地方の人間ですが、さっきTBS(大阪では毎日放送になるのかと思います)の「報道特集」という番組でやっていたのを見てひどいなぁ、と思っていたところです。

この問題については、関東においても結構頻繁に報道されていますよ。番組を見て、大阪市だけでなく、東京23区や横浜市など、関東の大規模自治体はどうなのかと思ってしまいました。

それから、彼らに罪の意識はないのでしょう。長年にわたって染み付いてきた体質だと思います。(JR西ではありませんが…)
    • 0