プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代主婦、子供無し、
主人は専業主婦を見下しているわけではないですが、少しでも社会にでないと、世の中の流れについていけず、人としても駄目になると言います。
何となく言っている事はわかるのですが、仕事に出ると慣れない人間関係で精神的に疲弊し、家事が疎かになり、ストレスが倍増します。
そんなふうになってでも働く事に意味があるのか?
ふと疑問に思う事があります。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

社会に対応するという意味での「人として」だったら駄目になるかもですが


専業主婦で社会に対応する必要が現状&これからもないという意味なら
全く問題無いですね

そもそも社会に出てもニュース等世間のことに無関心な層は一定以上います
なので 社会に出る(会社づとめ)=人として駄目になる というのは暴論に近いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れない単発のバイトをしたら、自分が全く使い物にならない事にショックを受けました。仕事で使い物にならないと周りからも信頼されないし、疎外感を感じ帰宅途中に涙が出ました。

お礼日時:2024/03/10 22:10

社会に出る、というより、


人と会話すること、が重要だと思います。

外にでてても、人と全然会話しなければ、
ある意味ダメになると思いますし、
社会にでてない(専業主婦とか)としても、
毎日買い物行ったり、誰かと会ったり、
人と会話してる人は、ダメにはならないと思います。

仕事するしてない、よりも、
会話してるしてない、が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、友達とのランチでも充分なんです。
とにかく社会と接点をもつことが大切だと言われました。

お礼日時:2024/03/10 22:12

明日旦那死んだらどうするん?


そんなぬるいこと言ってられないんちゃうんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の心配は必要ないけど、精神的に立ち直れないと思います。

お礼日時:2024/03/10 22:14

パートかアルバイト始めてみるべきかと。

案外精神は持ちますよ。40年以上も生きてきて、そのくらいの人間関係で精神が疲弊する訳ありません。
    • good
    • 3

社会不適合者の人も多いと思うのでそれで


いいと思いますよ。旦那さんが守ってくれ
るんでしょ。
    • good
    • 0

僕は社会人ですけど、Twitterなど現代的なSNSを一切やりません。



最近少し時代についていけないと感じます。

ダメ?というのが何においてなのか?によりますし、TwitterインスタTikTokもやらないとついていけなくなります。

仕事ではついていけても、流行りについていけません。

最近の人たちの車の好みについていけません。

これがダメ。というのならそうかもしれないです。

僕はTwitterを使う良さがわからないです。

一般人の短文呟きとコピペ拡散炎上マシーンです。

Twitterは先生のいない学級会なんじゃないかなと思ってます。


僕は仕事のトレンドにはついていけているかもしれません

しかしそれは仕事をやめたり定年すれば役に立たないものです。

働く間だけ意味があります。職場内だけで。

流れは業界の専門分野のその会社の独自性の中です。

そんなに潰しの効く話じゃありませんよ

家でたくさん本を読んで節約術、家事、金融リテラシーを高め、趣味と健康に執着すべきかと。

社会と接点ていいますけど、定年後友人がすごいペースで減る男性多いです。認知症にもなりやすいようです

そんな社会性に価値は無いですよ。

社交辞令の友達、社会性です。
    • good
    • 0

>慣れない単発のバイトをしたら、自分が全く使い物にならない事にショックを受けました。

仕事で使い物にならないと周りからも信頼されないし、疎外感を感じ帰宅途中に涙が出ました。


いや…初日から使い物になる人なんてほぼいませんて
似たような職業を以前からやっていたら話は別でしょうけど
そして信頼感は短期じゃ無理ですって
数ヶ月・数年やった上で勝手に出来上がる物です

以上、疎外感を感じ帰宅途中に涙が出たということは
自分に過剰な自信が合ったと思われるので

まずは「今までやったことのない短期の仕事なんて出来るわけもなし」
と改めてください
その上でどう改善していくのかを考えましょう(仕事仲間に聞くも良し)
続けるなら早ければ1周間以内に成果が出始めます(仕事を覚えるという意味で)
全くの別の仕事に入るのであればまた涙が出る可能性が高いでしょう(自信が折れてなきゃね)
そういった意味では専業主婦に戻るのも選択肢の一つです

人生、選択肢はいくつでもありますよ(持ってる知識次第ですけどね)
何をどう選んで行動するかは質問者様と旦那様次第です
    • good
    • 0

働きに出るなら、家事は少々手抜きになっても仕方ないのでは。


そこを旦那さんが容認できるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容認はしてくれますが、自分の中で家事ができていないとストレスになります。

お礼日時:2024/03/12 23:41

仕事に出ると慣れない人間関係で精神的に疲弊し、


  ↑
そうやって他人に揉まれ、
人間として成長していく訳です。

夫の仕事を理解出来るように
なります。



家事が疎かになり、
 ↑
疎かにならないよう、工夫と努力する
ことにより成長出来ます。



ストレスが倍増します。
 ↑
それはその通りです。
だから、子無し専業主婦の幸福度が
高いのです。


(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)

(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、専業主婦の方が
働く妻よりも幸福度が高い。
(2)子どもの有無を考慮すると、幸福度の大小関係は、
以下のとおりとなる。
子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻
(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が大きく
影響を受けており、子どもがいる既婚女性ほど、
幸福度が相対的に低くなっている。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻



そんなふうになってでも働く事に意味があるのか?
 ↑
楽ばかりしていると、成長出来なくなります。

一度ぐらいは働く経験をすることを
お勧めします。

そうすれば、夫がいかに大変か
判ると思います。
    • good
    • 0

仕事は収入を得るだけではなく


自己研鑽や成長につながると思います

どんな人間でも不得意なことはあります
無理せずに、自分に合った仕事をするのが一番だと思います

仕事はやるべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適職は何か?
少し落ち着いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2024/03/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A