プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の価値観では、ただの物で邪魔だし可愛くもないです
親が子供に買ったから、仕方なく出しましたが家が狭いし邪魔だし出すのもしまうのも面倒です。
調べると、日本の伝統だとか供養しないといけないとかそういうのどうでもいいんですけど、もう来年は出さないと思います。そんなに大事ですか?無駄に高いし。
私の子供の頃は雛人形など飾ったことないけど、大病せず幸せに暮らしてるつもりです。
何段もある大きな雛人形飾られてた友達は、まだ結婚せず、結婚した兄弟は離婚したりしてるし、雛人形意味なくない?と思いました。雛人形のせいにするつもりはありませんが、何だか雛人形の圧が重いです。

質問者からの補足コメント

  • バレンタイン、ひなまつり、クリスマスなどの伝統行事がもともと苦手で、、
    好きな時にちらし寿司食ってチョコ食ったりケーキ食えばって思うんです
    枠にはめられたくないというか

      補足日時:2024/03/11 13:27

A 回答 (5件)

好きにしていいです。



単なる日本の習俗です。
文化ともいいます。

正月もお盆も七五三もお雛様も鯉のぼりも、みんなみんな日本の習俗です。
しなければならないという法律はありません。
みんなで同じイベントをして楽しい、というだけです。

楽しいと思わないなら、自分の好きにしていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済回すためですよね
興味ないし圧が重苦しいです。
好きな時に好きな事するのがいちばん良いです
風習に人生振り回されるなんて時間の無駄
寝てる方がいいです

お礼日時:2024/03/11 14:07

ということは、今ある雛人形はあなたのものじゃないってことでしょ?自分のものではない人のものを自分の価値判断でどうするかを決めたらダメですよ。

それは現代人にとって最低限のマナーです。

あなたのものではないのですから、あなたにとっての意味なんてそもそも不用ですし、意味がなくて当たり前ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本の風習とか興味ないし、圧が苦しいので見たくもないです。そもそも雛人形とか怖いし

お礼日時:2024/03/11 14:05

あれは親が女の子が生まれた時に


将来このような立派なお相手を見つけて結婚式を挙げてほしいという願いを込めて子供に送るものです
女の子一人に 一組のお雛飾りを持たせます。
お子さんの立場では単なるイベントですが
3歳までは嬉しい顔をして写真を撮って残していると思います。
家庭様々人さまざまですが
うちの娘は自分の子供に同じことをしていました
親がしてくれてとてもうれしかったからだと言ってました
母親になるという事は 自分の幼少期と共に生きて行って同じ感動を与えたいと思いようです。
    • good
    • 0

深く考え過ぎだと思います。

多くの日本人は初詣に行くと思いますが、殆どの人は祈りが届くとか考えていないです。正月に餅食ったり、クリスマスにツリー飾ったりするノリと同じ。ただの風物詩です。

私はツリーが好きで飾るのですが、綺麗に飾ろうとすると本当に大変。飾るからには元取りたいので、忙しい年は出すのをやめてしまいます。
雛人形もその程度のもので、要らないなら売ればいいです。「・・・しなきゃいけない」「女の幸せの為に」って考えるから嫌になるのでしょう。楽しめるならやる。そこまででもないならしない。それでいいと思います。
多くの残る伝統行事だって、主催者が続けていくことは大変でも、楽しめる、価値を見出せるって人が大勢いてくれるから残ってるわけで、義務とか苦痛とかでしかないならとうに消えてるはずです。
あなたも、そこまで楽しめないなら、終わらせればいいです。幸い伝統行事を引き継ぐ主催者達と違い、あなたが終わらせても雛祭りは続きます。ポジティブに考えてください。
    • good
    • 0

>私の価値観では、ただの物で邪魔だし可愛くもないです



個人の判断ですね。
出すのもかたづけるのも面倒ですが、価値を見いだす人もいます。

面倒だったら別に出さなくても良いと思いますよ。
もてあます人も多いでしょう。
保育所の先生が「ひな人形をあちこちから頂きます」と言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A