プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死についての、あなたの考えは何ですか?

A 回答 (37件中1~10件)

来世への移行。


それだけ。
寝たまま行く予定です。
引き続き健康を維持します。
    • good
    • 1

死については、人間の個人的な信念や文化、宗教などによって様々な考え方があります。

一般的には、死は生の終わりであり、人間の肉体や意識が滅びることを意味しますが、個人によってはさまざまな信念や希望が存在するでしょう。死について深く考えることは、人間の存在や意義についての哲学的な問いでもあります。死とは、人間の肉体や意識が終わることを意味しますが、それに対して畏怖や不安を感じることもあれば、次の段階への移行や永遠の命を信じることもあるでしょう。

個人的には、死は生の一部であり、私たちが大切にしているものや経験が、私たちの周りの世界や他の人々に影響を与えることを意味すると考えています。死後の世界については分かりませんが、私たちの存在が他の人々にとって意味のあるものである限り、生前に大切なものを築くことが重要だと感じています。
    • good
    • 0

色即是空空即是色の空の部分、


すなわちタオの部分に溶け込んでいく感覚。
その先はわからない。
その先の可能性に絶望せず逃避せずに
今ある生に全力を尽くす
論拠となる限界。
みたいなものだと思います。
    • good
    • 0

アメリカザリガニが脱皮するのに似ている感じです、自分の体から魂が抜けて、上から自分の遺体を眺める感じです!

    • good
    • 0

何故生まれたのか知りたい


死んだら解決する
    • good
    • 0

まず、「死」の定義から。



一般的には、今ある身体活動の不可逆的な停止、身体の崩壊ですね。

まあ、一時的な脳死や心肺停止や呼吸停止ならば、医学的な処置で復活する場合、「死」と呼ぶかは人それぞれです。

組織の場合は、完全に解散し崩壊したとか、その組織を意味する特徴が消えた時に、死んだと呼ばれたりします。

つまり、組織の物理的な存在、もしくは、その精神性の喪失を「死」と呼ぶと思います。

また、意識の断然、つまり、記憶や精神活動の連続性が断然した状態も「死」と定義できると思います。

例えば、仏教的な、もしくはヒンドゥーの修行者・聖者が、身体の「死」に際しても、意識・記憶や精神活動を連続させ転生できる記述があります。

もし、輪廻転生の存在を仮定するとしても、普通の人は意識が連続しませんので、その、意識の断絶を「死」の状態と言えると思います。

宗教的には、身体的な不死を求めるよりも、意識の連続をもって不死と考え、それを求める方が現実的だと思います。

「死」とは苦しみの1つだと思います。

その原因は、生存に対する愛著であり、

愛著を滅尽することで、「死」を含めた苦しみを滅尽できると思います。

その苦しみを滅尽する方法が、仏教的には「8つの聖なる方法」・八正道だと考えます。

殺人はもとより、生き物を殺すことは、避けるべきだと思います。

自らの「死」をもたらすものを、誰も望まないと思いますので!それを他にするのは、すべきではなきと思います。

法律的にも、殺人、ペット他の生命も大切にすべきでしょう。

安楽死は、より深く「死」についての研究し、検討すべきでしょう。

自らは「死」を乗り超え、他も救済する聖者や、「死」に対面しつつ生存を助ける慈愛を実践する医師などの方々は素晴らしいと思います。✨

興味深い質問、ありがとうございました❤️
    • good
    • 1

生まれた瞬間から死に向かって誰もが歩いていきます。


走る人もとぼとぼと歩く人もいます。誰もが最後は死ぬということでその人の人生が終わります。最終目標が死ということなので怖がらずに、目標に向かって歩いていけばいいのです。ただ、急ぐ必要はないですが。
    • good
    • 0

後悔とかやり残したことがあればあるほど怖くなるものだと思います!お年寄りで死を恐れている人が少ないのはやり残したことがないからだと

思います! 殺されるとかは流石に怖いとは思いますけど!
    • good
    • 0

次があるにしろないにしろこの世では無になるみたいなので、無でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

無に帰す。

という感じでしょうかね。
生まれ変わりや死後の世界などは信用しておりません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!