アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、60代70代とかを超えて、友人の死や家族の死を見て行くたびに、死の恐怖は無くなり、死に対しての心構えはできていくのですか?
小さい頃から死ぬことに恐怖を抱いたまま30後半にきても、未だに怖いです。人一倍不安症でビビりです。そんな自分からいつ解放されるんだろうと、常々思っております(;_;)

A 回答 (4件)

>なんか、グサってきました!


>その考えを、自分のものにしていきたいです。

もし、あなたがふさぎこんでいるなら、それは嘘の自分です。
なので、足を1歩踏み出してね。
    • good
    • 1

死が怖い・・・至って普通の感覚だよ。


なので、1日1日を悔いなく生きる、これが重要。
死に対して怯えても、何も進まないし、何も変わらない。
それなら、自分の納得がいくように生き続ける事が大切。
死は何も残さないし、忘れ去られる。
しかし、生きていると何かを残せる。
生き続ける事がクリエイティブであり、やりたい事が出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、グサってきました!
その考えを、自分のものにしていきたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 22:19

そんなことはないと思います。


生きたいと思うからこそ長生きするのでは。

怖くてもいいですが、無駄な心配です。
怖がっても怖がらなくても、死は訪れます。
そのようなことに不安を持ってもあまり意味がないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その思考が羨ましいですー!
強いと思います。私はコワイ、、

お礼日時:2022/09/21 22:08

身に迫る思いは強くなると思いますが、


死ぬってことを体験はできないので、
心構え、、、なんて結局のところはできないと思います。

>そんな自分からいつ解放されるんだろう
無理でしょうし、まああなた次第、ということも言えますね。
例えば、他に楽しいことや、やりたいこと、夢目標などがあって、
それに夢中になっていれば、死んだらどうしよう、、、、なんて
ことも、忘れてられる時間は長くなると思いますし。

そういうことがないと、死ぬとか、この先いいことがないだとか、
そういうことを考える時間が多くなる、んだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
楽しい事考えようーと思っても、ふと、不幸なニュースなどをテレビで見てしまうと、不安になるんですよね((((;゚Д゚)))))))
死ぬ時は死ぬーみたいな考えの方いっぱいまわりにおりますが、その思考が羨ましいです!

お礼日時:2022/09/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!