プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L593-SC1という壁に埋め込みの押しボタン式手洗い器なんですが、水が止まりにくくなり近所の水道設備店に聞いたら本体取り換えしか無理だろうからTOTOに頼んでほしいと言われました。
最低でも4~5万かかるとか。
部品交換で済むような方法、業者はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 30年くらい前の製品ですが、たぶん部品はあるのではとのことでしたが。

      補足日時:2024/03/11 21:42

A 回答 (3件)

>部品が入手できないからメーカーに相談してくれ


今回は手洗い器ということで自分で探すことは難しいと思われますが、型番等が分かればフリーマーケット(ヤフオクとか)で探せるケースも稀にあります。業者が在庫としていた古い部品を、もう使うことは無さそうとして出品しているケースもあるからです。
私は20年前のインターフォン部品は見つかりましたが、トイレ部品はダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後部品のメーカー在庫はあるらしく頼むことになりそうです。
しかし代理店とかあたってもなかったのになぜメーカーにあったのか。
少し高くつくけどほっとくわけにいかないからお願いするとおもいますが。

お礼日時:2024/03/12 13:00

30年くらい前の製品なら部品の在庫は難しいと思いますが、そこはメーカーに聞く以外ないでしょう。


修理(部品交換も全交換も)はメーカーよりもホームセンター等に依頼する方が安くなると思います(メーカーは一定限度以上の値引きはしませんからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなとこに聞きましたがみな部品が入手できないからメーカーに相談してくれと言われました。

お礼日時:2024/03/12 11:02

残念ながら、ハンドル部(押しボタン部)


についても販売終了となっておりますので
本体ごと交換を検討されたほうが良いかと。
https://www.com-et.com/jp/item_view_manual/searc …

補修部品の供給期間は製造中止後10年です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A