プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚が喜べない


アラサーの女です。
最近周りで結婚していく友達が多いのですが、素直に喜べません。
私は昨年、5〜6年付き合っていた彼氏に振られました。
結婚するならこの人かなあと考えていました。
きれいにわかれましたが納得のいく別れではなく、私と別れた後元カレは新しい人とすぐ付き合ったそうです。

私はそれから婚活を頑張ろうと思ってアプリとか街コンとか出会いを増やしていますが、なかなか上手くいかず、、
そんな中、仲の良い友達で長年付き合っていた彼氏にプロポーズされ今度結婚すると報告されました。
他にも知り合いで長年付き合って結婚する子がいて、どうしても羨ましく思ってしまいます。
仲の良い友達も話を聞いた時はおめでとう!と言えましたが、もっと細かく質問したり、話を聞くべきだと思うのにあんまり話を聞くことができず本当に申し訳ないことをしたと思っています。
家に帰るとなんでみんな上手くいっているのに私はつまづいてばかりなんだろうとか、私なんてどうせ、とか卑屈で惨めなことばかり考えてしまいます。。
友達の結婚は本当に喜ばしいことなのに素直に喜べない自分が本当に嫌で、早く自分もいい人見つけなきゃと思っても上手くいかなくて、、と負のループになっています。
そこで質問なのですが、こういう時って皆さんどう耐えて乗り越えられてきましたか?
考えないようにしようと色々行動してますが、インスタで幸せいっぱいの写真とかが目に入ってくるとまた落ち込んでしまいます、、

A 回答 (7件)

「残り物には福がある」って言うからさあ、あまり焦るとろくでもねえ男捕まえるぞ。

時の流れに身をまかせるだけやねん。
    • good
    • 0

未婚男性です。



お気持ちはよくわかります。
相手のあることだし、ご縁とタイミング。っていいますからね。

どう耐えるかに回答すると、インスタ等をしばらく見ないように
してはいかがでしょう。
見るから、嫌でも目に入ってきて堕ちこんで・・のループです。

あとは、友人とあまり比較しないことです。
恋愛だけに限ったことではないですが。
苦しい気持ちになるのはよくわかります。ならない方が、???って
なるでしょう。

しばらくの間情報をシャットダウンして、時間が解決してくれる、
また前向きな気持ちになるのを待つのが一番いいのかな、と思います。
    • good
    • 0

お気持ちとてもよくわかります。



「おめでとう」という言葉が伝えられたのだから、充分祝福されていると思いますよ。申し訳ないと思わなくても大丈夫ですよ(^^)あまりご自分を責めないでくださいね。

人は誰でも自分がうまくいっていないときに誰かがうまくいっていたりしたら、心がちくんと痛むのではないかと思います。そういう経験をしていない人のほうが、少ないように思うのです。

>そこで質問なのですが、こういう時って皆さんどう耐えて乗り越えられてきましたか?

私もかつてあなたと似たようなことがありました。でも、あるとき気づいたんですよね。他人と比べることは自分自身を否定することだと。人と比べそうになったときは、いつも思い出すようにしています。そうすることで、心の中に少しずつ変化が生まれてきたんですね。

みなそれぞれ、タイミングというものがあるのだと思います。あなたにはあなたのタイミングがあり、あなたに合った素晴らしいタイミングが未来のどこかで必ず待っていると思うのです。痛みを感じる経験は、新しい世界を生み出す素晴らしい糧になります。痛みはいつか必ず未来のあなたを助けてくれると思いますよ。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 0

自分は男性ですが、当時は周りが早く結婚して、やはり気持ちが塞ぎ気味でした。

彼らを羨ましく思いながらも、自分は独身貴族だから稼いだお金は全て、自分の自由に使える、束縛される事もない気楽だ、と言い聞かせ独身貴族時代を謳歌しました。
    • good
    • 0

アラサーなら仕方がない


あなた一人が取り残されているんだから
嫉妬に狂うのは当然です
自分が見下していた人まで結婚していったら
プライドズタズタですから
だから結婚できないんですけどね
    • good
    • 1

結婚相談所に駆け込む。


とにかくどんな縁談があるのか見るだけでも見てみる。
・,で、これ独身の人には禁句と聞くけどあえて言うなら、結婚なんてそんな憧れるようなモンじゃないですよ。
私なんかノイローゼ→精神病持ちになって人生終わりましたもん。
人生やり直すならどこ?て聞かれたら、間違いなく結婚ですよ。
    • good
    • 0

ま、しようがないですよね。



「人の不幸は蜜の味」というイヤなことわざがありますが、ある意味人の心の真実をついています。
人間そんなに美しいものじゃないですから。

あなたは今、ことわざとは逆の状況だから、人の幸せは毒の味がするんです。
それもやむを得ないことです。

そういう自分をあまり責めないことです。
醜いけど、醜い自分を許せるのは自分しかいません。
他人はそうそう許してくれませんから、「未熟で哀しい自分」を認めて許してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A